スマホでSUICAの履歴が簡単に見れちゃう。 2014.3.6(木)

スマホのアプリでSUICAの履歴を読み取れるモノがあった


先日大阪に行った時に、関東圏内で有効なSUICAやPASMOというICカードが使えたわけだけども、どこの駅で電車に乗って、何度も乗り換えをして「結局どれくらいの金額がかかったのか」知りたいなぁと考えたわけであります。ICカードを読み取れるリーダーがあればPCで履歴が見れたりするんだけど、もちろんそんなものは持ってない。

って事で調べてみたらなんと普通にアンドロイドアプリでそれができるものがあった。

Suica Readerというアプリ(他にも探すと同じようなアプリが沢山あった)
スマホにSUICAをかざして読みこめば乗車履歴が表示されてしまう。これはすごい。知らなかった。
(※おサイフ携帯機能であるNFCが付いてる端末限定)

↓こんな感じでスマホにSUICAをかざせば良い。
120906_suicareader.jpg


Suica Reader - Google Play の Android アプリ


なので大阪からの帰りの新幹線で早速チェックできてしまった。
ふむふむなるほど結構電車使ったなぁ。




でもこれってよく考えたら他人のSUICAの履歴も簡単に見れちゃうよね。

浮気発覚なんて事にもなりかねない。
「なんで一昨日の18時に渋谷に行ってるわけ!!残業で23時まで立川にいたはずだよね?」
みたいな。おそろしい。

しかし便利だ。便利なものほど危険だ。表裏一体だ。これぞ真理だ。


それでは〜。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク