ロードバイク的な自転車に興味が出てきたよ。 2014.3.15(土)

ロードバイクへの興味


なんか興味が出てきたのよ。ロードバイクってやつに。
良く道路をピューッとすごいスピードで走ってるスポーツタイプな自転車あるでしょ。ヘルメットかぶって本格的なウェアを着て。全く眼中になかったんですけどね。自転車なんてママチャリで良いでしょって。


ba218c9a.jpg


でも、最近あるポッドキャストを聴いていて、ゲストで来ていた方が非常に多趣味な方で、カメラ(電車、飛行機)登山、プラモデル、そしてロードバイクもやっている。その話がかなり面白くてね。強く興味を持ってしまったと。


何がすごいって、そのポッドキャストの番組でパーソナリティをやっている3人が、そのゲストの方の話を聴いて、すぐに影響を受けてロードバイクを購入してしまったという。3人ともですよ。これはすごい。まあそれだけ強く興味が湧く話っぷりだったのは確かなんだけども。

しかも一人のパーソナリティの方は「今までの人生で趣味らしいものは持ってなかった、でもロードバイクはこれからの人生が変わるくらいに没頭できそう。楽しすぎる!!」とまで言っている。

「そ、そんなにすごいの!?一回乗ってみたいなぁ」と思ったわけよ。




ロードバイクは新しい世界を感じれるらしい


そのゲストの方がロードバイクに初めて乗った時の話が興味深かった。
「一漕ぎした瞬間あまりにも経験した事がない乗り心地に『すげぇ!!!!!』って笑いが止まらなくなってしまった」との事。

img59917881.jpg

同じ自転車でも、普通のママチャリとかとはまるで違うらしい。漕いだ瞬間に自分のペダルにかけた力全部が路面に伝わり、ロスも少ない。だからこそ気持ち良いと感じれる。乗ってみないとわからない感覚。でもそれだけハマる人たちがいるって事は相当楽しそうだなぁと。


僕がスロージョギングを本格的に続けるために初めて店でジョギングシューズを履かせてもらった時。
店の中でシューズの履き心地を試すべく立ち上がって歩いてみたらあまりにも今まで味わった事の無い感覚で笑ってしまった。
「こ、これはすごい!!なんだこの軽やに舞えそうな靴は!!!」
今までの靴では絶対に感じられなかった世界。これで走る事がまた楽しくなるだろうと強く感じ購入を決意した。


そう、まさにその『新しい感覚』『思わず笑ってしまう感覚』それを強く感じられそうとロードバイクに感じてしまったと。

なので僕は最近、街ゆく自転車乗りの方々を目で追ってしまっている。
超健康的な趣味だし、維持費も車みたいにかからない。
ロードバイクってのがいわゆるレースとかで使うようなタイプらしいけど、街乗りに特化してる「クロスバイク」ってのが最近流行りらしいとの事。


まああくまで興味を持ったという事でね。安い買い物じゃないしね。

なにやら「弱虫ペダル」ってロードバイクの漫画が人気が出て来ていて、その影響で乗り始める人も多いとか。これはブームが来るかも。

うひょひょ。( ≧m≦)σ





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク