愚痴ってみよう!「ヤフーオークションで出品してみて、発見した事、感じた事、愚痴などを書いてみる。」 2014.3.19(水)

ヤフオクで出品した話


ヤフオクで使ってないエフェクターとか売ったれ!と突然思い立ち、やってみて早10日。
実際やってみてわかった発見、問題点、困った落札者の話など色々出て来たのでダ~っと書いてみよう、そうしようそうしよう!

sdadas_20140319160409364.jpg




◯◯駅で手渡し可能ですか?


あるエフェクターを落札してくれようとしてる方からもらった質問。

「神奈川県との事ですが、◯◯駅が近くであれば待ち合わせして手渡しって可能ですか?」

やだよ!面倒くさい!

20090202065558.jpg


いやその駅はあまり近くなかったんだけど、近くても嫌だなぁ。時間だって取られるし、それが嫌だからネットでこうやって連絡とってチャチャっと送って「はい終わり!」ってしたいのに。その方はとにかく送料分でも安くしたいって事だったみたいなんだけどね。値下げ交渉もしてきたのでそれは応じたんスけど。

まあ結局手渡しについてはお断りしたんですけどね。

普通は出品したものは郵便や宅急便で発送すると思うんだけど、手渡しって意外にあるものなのかなぁって思って調べてみたら、あるっちゃ〜あるらしい。でも嫌な思いをしたり、トラブルに発展した人も居たりという話も書いてあって、やっぱり警戒しちゃうよね。(自分の水着を落札してくれた人が女性かと思って渡しに行ったら男性だったとか)

まあ当日のコンサートのチケットとかは手渡しとかはやむを得ないと思うんだけどね。




ゆうちょ銀行って持ってないんですか?


「ゆうちょ銀行の口座を持ってないか?」

dさfdさ


これは上に書いた駅での手渡し希望の人からも聞かれたし、違う人からも聞かれたので「なんだ?なんだ?『ゆうちょ銀行』って何か利点でもあるのかな?」と調べてみると、他銀行宛でもネットからだと月に何回かは振込手数料が無料になったりとかあるようで、なるほどって感じ。ヤフオクでは口座を持ってる人がダントツに多いとか。

とりあえず出品のページに取り扱い可能な他の銀行名は書いてるし「ゆうちょ」は乗ってないんだから持ってないって事だと悟って欲しいなぁとか思いましたよ、はい。

でも「ゆうちょ銀行」を持ってない事が理由で避けられるのも嫌なので口座は早速作ったのでした。




入金額を間違えられる。


これは完全に愚痴になるんですけど、ある落札者に銀行への入金額を間違えられた。

3000円ほどの落札額に対して、送料80円分っていう小さい金額なんすけどね、そこ間違えるかい!!

dsafdas_2014031916055548c.jpg


しかもよりにもよって、発送に注文付けて来た人なんですよ。

「クロネコメール便(80円)」じゃなくて「定形外郵便」でお願いできますかと。別に料金変わらないし「OKです!」って応じたんスけど、郵便局に行ってみたら実は120円だったという。それは僕の認識不足だったからしょうがないって思ったんスけど、おそらく相手は120円になる事をわかってないんだろうなぁ。

で、理由を知りたいなぁって思って
「クロネコじゃなくて郵便にしたい理由ってなんですか?今後のために聞いておきたいので教えてもらえると幸いです」
と聞いてみたんですよ。コンビニで24時間受け付けてるクロネコメール便の方が楽なのになぁって思ったので。

「いや、なんとなく郵便の方が早そうだからです」

根拠なしかい!( ≧m≦)σ


この反省を元に、次からの出品の発送はこちらで決めた方法でやりますと明記するようになりました。こうやって学んで行くんだなぁ。


で、最初に戻りますが、その落札者の方が銀行への振込の金額を送料分だけ間違えたっていう。このヤローって思っちゃったよね実際。でもオマケしてあげましたけどね、わははははっ!


あと、入金するって言った日にしてこなかった方、連絡が全く来なかった方とかもいたんですけど、最終的には無事に取引は完了したって感じ。まあ忙しかったんだろうなぁって。




エフェクターは壊れていても売れる


ギター用のエフェクターってライブで使っていると足でガシガシ踏みつけるものだからね、そりゃ傷だらけになってガタが出てきますよ。大事にしてる人は布でくるんでたりしますけど、僕は裸のままエフェクターケースに入れてるから運んでる時とか中でガチャガチャになってるタイプだから傷が付く、あとツマミが動かないようにテープ貼ったりした跡があって汚い。

dsafdsa_201403191602484b5.jpg


接触が悪かったり、ノイズが異常に入ったり、下手すると電源が入らなかったりっていうのもありました。


でも出品時にきちんとそれらを明記し、写真も載せる、それが落札されるんスよね〜。

「え?電源入らないんだけど大丈夫?」とか思うんだけど、相手もわかってるようで。これ不思議。自分で直してまた転売しようとしてるのか、部品だけ欲しいと思っているのか。

で、ありがたい事に出品したエフェクターはほとんど落札されて行きました。9個。

僕の部屋に置いてあったら使われる事なくしまわれていたものが、こうやって世の中に回って行くんだなぁ、誰かに使われるって素晴らしいなぁってしみじみと思いました。




ヤフオクで出品してみての総評


出品して落札者とメールで連絡して、梱包して発送する。

この作業って結構面倒っちゃー面倒なんですけど、やっぱり慣れちゃう。出品の文言なんて一度作ったらコピペで使いまわせるし、メールもそう、梱包とかも封筒に入れるくらいのは楽だけど、大きなものだとスーパーでもらって来たダンボールを丁度良い大きさに加工したりして、ノッポさんと工作してる気分でやると楽しめるかもしれない。

なにより部屋に置きっぱなしになっていた使われてないものが捨てるんじゃなく売る事により無くなってスペースができる。で、店に売るよりは明らかに高いお金に変わるって事が嬉しいよね。

あと面白いのが自分が出品したものが、どれくらいの人が閲覧して、ウォッチリスト(お気に入り登録)に入れてるか動向がわかる事。人気がある商品とそうじゃないモノの差がわかる。


どうですか、家で使ってないあんなものこんなもの色々ある方、一回出品してみてはどうでしょうか。

僕は「プレステ2」や「ドリームキャスト」でも出品してみますかな。


わははははっ!




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク