お酒を5日ほど断ってみた結果。 2014.3.21(金)

最近、お酒の量が増えていたので考えてみた


ちょっと健康的に思うことがあって5日ほど酒を断ってみた。酒を断つ事でカラダに何か変化があるのか見てみたかったからだ。僕は基本的に酒は毎日のように飲んでる。夕飯にビール。そして晩酌としてハイボールを飲んでいる。

dsafda_20140321224952b7e.jpg


一時期、増えた体重を気にして控えめにしてた事もあったけど、朝のスロージョギングで体重がある程度落ち、酒を飲んでいても一定の体重を維持できる事がわかると遠慮せずに飲むようになっていた。そして最近はハイボールも3〜4杯飲むようになっていた。

飲む量が増えたのでウイスキーの減りが明らかに早く、しょっちゅう買い足さないとダメになって来ていた。って事でこれはお金もかかってしまうし健康的にも良くないし、一旦ちょっと実験的にお酒を断ってみようと試みたわけである。




5日間、断酒してみて


1日目、2日目は楽しみにしてるモノがなくなったという事でなんとなく夜がつまらなく感じ、いつもはほろ酔い状態で就寝していたのが素の状態なので「目が冴えて眠れ無さそう」と思ったが、決してそんな事はなくあっさりと寝る事ができた。

そして3日目にはお酒が無い事にもちょっと慣れた。朝、起きる時にちょっと快適な感じもした。夜のお酒は寝てる時に体内で分解する事で疲労が抜けないと聞いた事があるので、それだろうか。

4,5日目となると結構な慣れ具合であった。しかし、酒を飲まない状態だと夜にやる事が無い気がした。いや、やる事が無いのではなかった。やる事なす事が酒が無いせいで早く終るのだ。僕は酒がカラダに入ると極端に行動が遅くなる。夜の日課であるブログなどもお酒が入ってない事でスラスラと書いて終わってしまう。そう、酒のせいで考えもスローになってしまうので、色々な事に支障が出ていたのは確かだ。



でも、それはそれ。時間的にみると無駄が多くなってしまうけど、酒を飲みながらダラダラする事が楽しい事でもあったりするわけで。

なので、結論としては「酒の量を控えめにして、飲まない日も作ろう」って事をなんとなく決意したって事である。
今日も飲んでないしね。

ちゃんちゃん。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク