

さよなら、SEGA「ドリームキャスト」。 2014.3.22(土)

ドリームキャストをヤフオクに出そうと思って電源を入れてみた


セガサターンの後継機として発売されたSEGAの最後のゲーム機である「ドリームキャスト」
これもヤフオク出しちまうかと思って電源を入れてみたところ、とっても懐かしい気持ちになる。


sdadsa.jpg


電源を投入したらしっかり起動した。懐かしいロゴ画面が出て、SE音が流れる。この42型のテレビに出力されるのもまた感動的だ。


dsadfas.jpg


しかし、コントローラーの挙動がおかしい。アナログスティックの上が入りっぱなしになってしまったり、ボタンの反応が鈍かったり、なによりSTARTボタンが全く反応しない。

ドリームキャストには、セーブデータを保存する場所として「ビジュアルメモリ」ってものがあってコントローラー部分に差す形であった。このメモリはしっかり生きていて懐かしいデータも入っていた。

「サクラ大戦3」のデータ、2001年(平成13年)ですって。12年前のデータがまだ消えずに残ってるってのもすごいかも。

dafada.jpg




一本だけ残っていたゲーム「ROOMMANIA#203」


一本だけ残っていたゲームが「ROOMMANIA#203 (ルーマニアニイマルサン)」
これはなんか思い出深いんだよなぁ。プレイヤーが神様となって平凡な大学生ネジタイヘイの生活に介入してドラマチックな人生に変えて行く。

sdafdsafds.jpg


そのネジタイヘイ君がある架空のアーティストのファンで、その曲がゲーム内のネジ君の部屋のラジオから流れている。これがとっても好きでした。
『セラニポージ』という女性ボーカルのアーティスト。実はセガのサウンドクリエイターの人のユニットなんすよねぇ。何気に根強いファンが多かったみたい。

Serani Poji オフィシャルサイト

名曲・神曲集 セラニポージ - YouTube




ドリームキャスト、捨ててしまえ!


ドリキャスを使ってみたところ、コントローラーがほぼ使えない。そしてヤフオクにも沢山出品されてはいるけど、落札する人がいなそうな感じ。売っても二束三文であるのと、また音楽を聴きたいと思って取っておいたゲーム。それも今やYouTubeで簡単に聴けてしまう。


って事で、もう要らないなぁ。捨てちゃえ!となって、バツンと破棄する事にしましたよ。断捨離決行!
うひょひょ。( ≧m≦)σ


さよならドリームキャスト。




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
