ヤフオクで売ったモノのリスト公開! 2014.4.16(水)

さて、一ヶ月ほど前からヤフオクで「さっぱり使ってない音楽機材」を出品して売っぱらってしまえ!って事でやってきたわけですが、先日無事にほぼ全部が売れたので備忘録的にババっと書いてみようという企画。

実際オークションに出した画像と共に「なぜ買ったのか」「なぜ使わなくなったのか」など思い出も添えて公開して行きましょう。
(長いから読み飛ばされるんだろうなぁ…。)





BOOT-LEG Jaw Breaker JBK1.0 ジョーブレイカー


名称未設定

【落札価格】
6,000円(定価18,900円)


【一言】
・クラフィでギターをメインで弾かなくてはならなくなった2007年に購入
・色々試した歪みの中で、JCに繋げた時の評判が上々だった
・今回のヤフオクで出品したエフェクターの中で、一番高く売れた
・当時は色々なアンプを使って迷走したが、現在はマーシャルのアンプの歪みで落ち着き手元に歪み系は要らないって事で売却
・しかし、JCで弾かなきゃならない時にどうするんだこのオッサン。(その時はその時で考えよう)




ARION(アリオン)/オクターブ MOC-1


safddfas_2014041518374156c.jpg


【落札価格】
1,300円(定価3,000円くらい)


【一言】
・ピッチシフターとはちょっと違う、オクターブにのみ特化したエフェクター
・ギターの実際に弾いた音の1オクターブ下、2オクターブ下の音が出せる。
・作曲においてベースを持ってないので「ギターでベースの音を出してみよう!」と安易に考えて買った代物。
・全く使えませんでした〜。
・音が全くベースっぽくなってくれないので、1,2回使ってポイっ!
・ソフトシンセのベース音の方がよっぽど良いです




DOD Digital Delay/Sampler DFX 94


dsafdsa_201404151848040bd.jpg


【落札価格】
2,701円


【一言】
・デジタルディレイ。これは絶版品なので結構貴重なモノかもしれない。
・ノイズ、接触不良が酷い状態なのにも関わらず落札してくれた人がいたという。
・このディレイをかけると音質が若干劣化したような感じになり、その音が良くて気に入っていた。(アナログじゃないのに劣化していたのか?)
・実は、昔バイトしていた居酒屋のオーナーに誕生日にもらったモノ。売っちゃいました、ごめんなさい。




BOSS AC-2 アコースティックシュミレーター


safdsafdas.jpg

【落札価格】
4,000円(定価 10,000円くらい?)


【一言】
・エレキギターでアコギの音が出せるという代物。わりとアコギな音が出たりする。
・ソロの弾き語りの時にエレキで使おうと思ったが、結局出番は1、2回あったかなぁ?くらい。
・「ひみつきち」でアコギの音が欲しい時に使えるかなぁとか思ってたけど出番なさそうなので売却。
・あまりオークションに出回ってないモノなのか結構高い値段で売れました。





BOSS / TU-2  コンパクトエフェクター型チューナー


safdsa_2014041519051188c.jpg


【落札価格】
3,000円(定価9,000円くらい)


【一言】
・足元に置くタイプのチューナー。
・一時期はバンドで頻繁に使っておりました。
・他のエフェクターへの電源供給(パワーサプライ)に使えたりしたよね
・音痩せ、劣化疑惑からラインセレクターで回線をわけるスタイルで他のチューナーを使うようになり倉庫行き。
・実際はラインをわけた方が格好良いとか思っていた気もする。





BOSS ボス CS-3コンプレッションサスティナー


dsafasd.jpg


【落札価格】
2,000円(定価9,000円)


【一言】
・結構な定番らしいコンプレッサー。
・クラフィの「フルーツ太郎」とかいう曲の音作りに悩んでいた時に音を機械的に伸ばす効果を狙って購入。
・その他色々試すがイマイチ使いこなせず、もう少しギターが上手くなってから使おうと倉庫行き。
・今使ったら結構面白いかもなぁとか思いつつも「結局こうやってモノが溜まって行くんだ!」という事で出品。





BEHRINGER ベリンガー アンプシュミレーター V-AMP2


dsafsaf.jpg

【落札価格】
4,211円(定価15,000ー18,000円くらい)


【一言】
・デモ制作のギター録音のためのアンプシミュレータとして購入
・LINE6のPODが高過ぎるのでコチラを選択。
sdafda_201404152236193fa.jpg

・基本的にプリセットの音色ばかり使っていて全く使い込んでない
・MacのGarageBandに付属してるアンプシミュレータで充分と考えたので売却




Hatena? Little Mama リトルママ チューナーアウト・スイッチ


sdafdsafd.jpg

【落札価格】
2,601円(定価6,000円くらい)


【一言】
・先に書いたチューナー、TU-2で音痩せ疑惑が浮上したので、ラインをチューナーとアンプの2つにわけるために購入
・凝ったセレクターが多い中、これは電源も不必要で音の劣化も無いとの事で購入(デザインもカワイイ)
・実はこのセレクター案のヒントは、友人ミュージシャンの「みやじまん」による
・クリップタイプのチューナーを購入したため用済みとなる(音へのこだわりが薄れ、セッティングが簡略化の方向へ)
sdafdasf.jpeg

・写真の通りロゴステッカーは剥がれ、塗装も剥がれまくりなのに落札してくれる方がいらっしゃる





コーラス/ARION SCH-Z STEREO CHORUS


dsfdsafdas.jpg

【落札価格】
2,000円(定価3,500円くらい)


【一言】
・安いと有名なメーカー・アリオンのコーラス(実際作りはチャちい)
・実は評価が高く有名なギタリストが使っていたりする(誰か忘れた)
・音の劣化を無くすためのトゥルーバイパスの改造してまで使ってる人もいたり、改造したものを売ってる場合もある。
・当時、空間系のモノを色々使ってみたくて購入
・実際はライブでは使ってない
・将来的に空間系のエフェクターはマルチにしちゃおうと考えている。




アコギ用プリアンプ Crews Maniac Sound DPA-1A


dsafdsafdsa_201404161003203f2.jpg


【落札価格】
3,100円(定価38,000円)


【一言】
・ギブソンのJ-45というアコギを使って弾き語りしていた時に使用(現在、J-45は友人に格安で譲った)
・アコギがシールドを差すタイプではなかったので、ホールにピックアップを付けてこのプリアンプに繋げていた。
20101105-pickup_kakounashi.jpg

・はっきり言って自分の腕でこれは高い買い物だった。結局アコギの音は腕によるものだ。
・その後、プリアンプ内蔵型のタカミネのエレアコを使うようになる
・ちなみに10年ぶりくらいにコンセント繋げたら、電源入らなかった。でも売れた。




シンセサイザー SK-88Pro Roland


名称未設定


【落札価格】
7,350円(4、5万?)


【一言】
・初めてパソコンで曲作りをし始めた時に買ったもの(クラフィ結成前だから1996年とかかなぁ)
・当初はソフトシンセの概念が無い、もしくはそんなにスペックが高いPCが持ってないからこの音源使っていた
・最近、取り回しの良い小型のMIDI鍵盤を買ったため用済みに
・若干電源の接触部分が怪しかったけど、普通に落札してくれる人が居ました





反省とまとめとか


って感じで、ズラ~っとヤフオクで売ったモノを紹介して来たけど、振り返ってみると実に『要らん買い物してる』し失敗が多いよなぁ。反省だなぁ。でもこうやって失敗をして学んで行くんだろうなぁ。

今は買い物も結構慎重になったと思うんだけど。


でも、エフェクターって鳴らしてみないとわからないってのが痛いよね。
楽器屋では鳴らすけど、実際バンドで鳴らしてみたら「あれ?違う」なんて事もあったりしてね。

ちなみに、エフェクターは全部売っぱらったわけじゃなくて、何個か手元に残してるのもあるので。



あと思ったのが、これから買う物は「売る事を想定」しておこうって事ね。
使わなくなったら売るかもしれない。って事で、箱とか説明書とか出来る限り取っておいてキレイに使うと。
そうすると必然的に大事に使う気がする。

Macだって将来売れると思うんだよね。新しいのに買い換えたら、この型落ちを欲しがる人もいる事でしょう。


あ、そうだ!レスポールの存在を忘れていた。あれも売っちゃおうかなぁ。

弾かないギターを持っていてもしょうがないしねぇ。検討しましょう、そうしましょう。

って事で、また次回甚太郎日記でお会いしましょう。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク