

それでもボクは使ってない(シャンプーを) 2014.4.17(木)

一ヶ月間、洗髪にシャンプーを使わなかった結果


そう、実は3月4日から今日までシャンプーを一切使わず髪の毛洗ってました。

「『湯シャン』が頭皮にも良い、健康的だ!」みたいな記事を見かけて、タモリとか福山雅治も湯シャン派みたいなので、実際どうなのよ?と思い、だったらやってみたらいいんじゃね?
という事でモノは試しで実践してみた。

d洗髪3


で、湯シャンを始めてから一ヶ月半くらい経った結果。

特に、別に変化なし。

という事が実証されました。あくまで自分の体感です。
いや本当に特に「良くもなく」「悪くもなく」って感じ。




匂いはどうなの?


シャンプー使わないで匂いとかどうなの?
これはうちの奥様に実際に昨日嗅いでもらったんですけど、
「臭くない」「シャンプーの匂いがしない」「なんていうか男の人の匂いがする」という反応。

まあ「臭くない」のだったらいいじゃないか。
今思ったけど、「男の人の匂い」ってのはまさか加齢臭ってやつじゃないだろうな?わおわお。





ベタつきとか大丈夫なの?


シャンプーを使わないで油分のベタつき取れないんじゃないの?
これなんですが、僕がお手本にしてる湯シャンのやり方って結構頭皮を強くゴシゴシマッサージする感じでやってるんですよ。「正しい湯シャンのやり方」ってのを調べたりして。

実際の感覚としては、
油分が取れすぎないので、適度に髪の毛がまとまりやすい気がする
って感じですかね。



ネットでは「髪の毛がツヤツヤになる」とか「髪の毛が増えた」とかいう人もいるみたいなんですけど、それは全く感じてないですね〜。

ただシャンプー使わないから経済的にも優しいかもしれないと思ったくらい。
あ、コンディショナーも使ってないです。

って事で、一ヶ月半でこんな感じだったので、次は半年後くらいにレポートでもしてみますかねぇ。


湯シャンは効果なし?危険のない3つやり方福山雅治とタモリから学ぶ:NewSee 今日、あなたはニュースに出会う:So-netブログ

シャンプーを使わない湯シャンを2ヶ月試したら、予想外に髪の毛がいい匂いになった - Ameba News [アメーバニュース]

成功する湯シャンの秘訣(はじめに)


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
