ユニコーンのあの曲もモチーフにしてたと思われるバンド・Bangles(バングルス)、ジョジョ三部のエンディング曲に。 2014.4.25(金)

アニメ・ジョジョ三部、目的地がエジプトに決定!


いや〜、「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメ。第三部かなり熱いッスねぇ。なんとなく反りの合わない感じだった承太郎とジョセフが「ホリーを助けるため」という共通の目的が決まった途端一つになってエジプト行きを決める瞬間がとっても好き!

1c75e1a6014f8cc4b2dc5ad9114837b6.jpg


ジョセフにとっては娘、承太郎にとっては母親。

エジプトにいるディオを倒せば母親が助かる!
非常にシンプルでわかりやすいストーリーが良いッスよね。




エンディング曲がBanglesの「Walk Like An Egyptian」


さて、第一話で(たしか第二話も)流れなかったエンディング曲だったんだけど、第三話で承太郎一行のエジプト行きが決まった途端、
まさかのBanglesの「Walk Like An Egyptian(ウォーク・ライク・アン・エジプシャン)」がエンディングで流れるという。

これ観た途端「おおおおおっ!!!」と叫んじゃったよね。
「そう来たか!いや、なるほどなぁ。エジプトだもんねぇ。ははぁ。」
そして隣にいるアキ奥様にこれについて熱弁するといういつもの流れですね。

そう、まさにこの曲のタイトル通りエジプト人という意味の「エジプシャン」
合わせて来ましたね、やるなぁアニメスタッフ!


Banglesってのは80年代のアメリカの女性バンド。結構好きで、この曲はリアルタイムで知ってたわけじゃないんですけど、いつだったかラジオか何かで聴いてベスト盤買ってしまったくらい。変な曲だよねぇ。だからこそインパクトがある。メロが残る。すばらしい!

banglesbiography.jpg

sdafdsa_20140426085914382.jpg





Bangles - Walk like an Egyptian - YouTube




ユニコーンの「抱けないあの娘」の間奏部分が酷似してるBanglesの「Manic Monday」


そうそう、Banglesを聴いてて「まんまユニコーンだ!」と思ったのが「Manic Monday」って曲のイントロ。
ユニコーンの「抱けないあの娘」の間奏に似てるフレーズがありますねぇ。おそらくユニコーンがモチーフにしたんじゃないのかなぁ。
(この曲聴いてアキ奥様が「ユニコーンだ!」って言ったくらいだから間違いない。)

笹路さんの仕業なのか、民生なのか阿部なのか。

「Manic Monday」はプリンスが提供した曲なんですってねぇ。
この印象的なイントロのキーボードフレーズがすばらしい。

Bangles Manic Monday - YouTube




って感じでまた〜。





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク