知らなかった。デジタル教科書ってのが普通にあった。 2014.5.1(木)

教科書の電子化


ふと思う。
「タブレットやスマホで本や漫画を読む時代が来てるのなら学校の教科書の電子化って無いんだろうか」

って事で興味を持ったので調べてみたら普通にあった「デジタル教科書」
「電子黒板」と共に実験的に導入してる学校とかもあるんだってね。

kg_point1_img_01.jpg



授業中、生徒一人ひとりがタブレットを持っていて、先生がプリントを配布する時は先生の端末から生徒全員に送信(Wi-Fi経由かなんか)、各自がそれぞれの端末で答えを書き込み「電子黒板」に任意の生徒の回答を表示可能なんて事もできるとか。


教科書のデジタル化。全科目が一台のタブレットに入ってしまう。忘れ物の心配がない。まあ一長一短ありそうだけどね〜、落書きして遊べないだろうしなぁ。置き勉なんて文化も無くなってしまうのか。しかし荷物が軽くなる事は結構賛成。

なんと言っても大学時代、教科書や参考書があまりにも厚くて重いのが嫌で必要なページだけを破いて持ってってましたからね。辞書みたいに厚い教科書があって、その日の授業で必要なのが5ページくらいだったら他のページ必要ないだろうって考えね。ビリっと破いて持って行くという。効率良いでしょ?

この僕の行為は友人たちにとってインパクトが大きかったみたいで、結婚式のスピーチでも友人がそのエピソードを話したくらい。

教科書が軽くなるってのは一つのメリットだと思うな。


あと電子黒板は楽そうでいいけどなぁ。イチイチ黒板消しで消さなくて良いわけだしね。中学生以降だと先生は毎回毎回同じ内容を各クラスの黒板に書いていくわけでしょ。


つ~か、話脱線するけど、黒板消しってたぶん全く進化してないよね。特に「黒板消しクリーナー」ってどうなんだろう。最新鋭のものがあったりしてすごい吸引力だったりするんだろうか。ダイソンが開発してたりしてね。


わははははっ!


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク