

10分前の事を忘れてしまう障害を持つ主人公が妻の仇を追う映画「メメント」を観た。 2014.5.6(火)

「メメント」というサスペンスな映画を観た


何気にテレビで放映されてる映画は毎週チェックしていて、気になる作品があったら録画しておいたりするんだけど、今回「メメント」という洋画があったので録画して観てみた。

今週TV放映予定の映画

「メメント」は僕の中の『積み映画リスト』に入っていたもので、「絶対に面白いだろう」とワクワクしながらアキ奥様と観たんだけど、これが非常に難解でエンターテイメント的な盛り上がりも無く「観て失敗したんじゃないか!」と一瞬思ってしまう作品。

20120816_2342968.jpg


しかしながら解説サイトを観るとようやく話が理解でき、そこで主人公の記憶障害という状態を上手に使った知的な作品だったなぁ、すごい作品だと思えたのでした。名作と言われるのもわかる。だが難しい。


この記憶障害を持った主人公にちょっとだけ自分が重なったので、それを元に感想を書いて行きたいと思います。





前向性健忘という記憶障害を持った主人公


前向性健忘とは、発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状。

この主人公は、奥さんが暴漢に襲われてる時に助けに入り頭を殴られてしまいそれによって障害を負います。
奥さんは殺されてしまって、その後主人公は記憶障害を負いながらも犯人を探すという物語。


主人公の前向性健忘はかなり辛いもので物語の中でもその症状が多く描かれます。
例えば、犯人につながるある男の情報を得て、その男の家に先回りをして待ちぶせをしようと家に侵入します。でも待ちぶせしながら10分後に思う事
「あれ?ここはどこだ?俺は何をしていたんだっけ?」
すっかり待ちぶせしてる事を忘れてしまい、その家で呑気にシャワーを浴び始めてしまう始末。


違うシーン、ふと気づくと自分は街の中を走ってます。
「あれ?俺はなんで走ってるんだっけ?」
キョロキョロと辺りを見回すと、反対車線に同じように走る男がいます。
「あ、俺はアイツを追いかけていたのかな。」とそっちに足を向けた途端、銃を発泡されます。

「違う!俺はアイツから逃げていたんだ!!」

前向性健忘、思った以上にやっかいな辛い記憶障害。




前向性健忘の弱点を補うためにメモを取りまくる主人公が自分と重なる


10分前の事さえ忘れてしまうんだからどうしようもない。なので主人公はメモを取りまくります。人の顔も忘れてしまうので、ポラロイドカメラで相手の写真を撮影してそれにメモったりします。

そう、ここらへんで徐々に主人公と自分が重なり始めます。


僕をよく知ってる人はわかると思いますが、

◯結構な「メモ魔」である(思いついた事を次に興味が行った瞬間すぐに忘れてしまうのでとにかくメモをする)
◯人の顔と名前を覚えるのが結構苦手である。(なので顔写真を撮っておきたいとも思うくらい)
◯飲みの席で話した事をすっかり忘れる事が多い(飲み屋でメモを取りながら飲む事もあるくらい)


ほら、結構重なるでしょ。
なのでこの「メメント」の主人公の障害、他人事じゃないかもなぁなんて思いましたよ、本当に。


この主人公、絶対に忘れたらダメな事はタトゥにしてカラダに掘ってますからね。それくらいやらないと生きて行く事さえままならない。


こんな症状なので、彼は徹底的に悪い人達に利用されます。それもかわいそう。
だって10分前の事忘れてるんだから

「こないだ貸した3000円返して」「はい!3000円ね、確かに返しました」
「こないだ貸した3000円返して」「はい!3000円ね、確かに返しました」
「こないだ貸した3000円返して」「はい!3000円ね、確かに返しました」

って無限に繰り返す事も可能だよね。
痴呆症のおじいさんおばあさんをカモにするようにされていたりもします。これは辛い。


って感じで、主人公に若干感情移入しつつも絶対に一回観ただけでは難解過ぎてわからない映画なのは間違いないのでオススメはしませんが。

ただ時系列で物語の最後から始まって、どんどんさかのぼって行くという面白い手法であるのは間違いなく、評価が高い作品ではあるので、興味がある方はどうでしょ〜。

それでは〜。




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジョリーンのときのjojoでこんなスタンドあったよね。

40歳過ぎるともっと忘れっぽくなるよ。

No title

ジンタ⇒甚たこさん
ジョリーンの時に、そ、そうだよね、
た、確か、そんなスタンドいたよね(〃▽〃)


って感じで、すでにそれさえ覚えてないくらいに記憶力がない僕はもう少しで四十路です。

No title

俺もメモ魔やけど そのメモどこに置いたか思い出せないのデス・ノート

No title

ジンタ⇒甚たこさん
デスノートは絶対に置き忘れたらダメなレベル。( ≧m≦)σ
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
