祝!一周年!スロージョギング開始から1年が過ぎました。 2014.5.14(水)

スロージョギング開始から1年


さて、さる5月12日にスロージョギング開始から1年が過ぎました。
いよ!すごい!やったねジンちゃん!よくぞ続けた、あっぱれ!

9784331515983.jpg


始めたきっかけはダイエットと健康維持と運動不足解消のため。
結果は下記の通り


【体重】
77.65キロ → 70.25キロ

【体脂肪率】
20.05% → 14.6%

※食事制限は全くしてない。それよりか前より食べるようになったくらい。


スマホのジョギングアプリ「RunKeeper」のデータを見てみると、315アクティビティが記録されていて、つまり365日中、315回走ったって事になると(実際一日に二回走ったり、アプリが記録中に終了してしまってて再起動したりとかダブってカウントされてしまってるケースもあったりもする)

まあ、おおむね1年の中での稼働率は86%と言ったところで、
1年のうち8割6分走っていたという事になりますね。結構頑張ったっしょ。

そういや「ひみつきち」のドラムのアサヌマオサム君もスロージョギングを始めたと言っておりました。
「1キロ走ったら膝がガクガクになった」と言っており、始めた頃の自分を見るようで微笑ましいですな。

そういやボーカルのコースケ君もシューズやウェアなどきっちり揃えて「逃げれないようにしてジョギング始めた」と発言してましたけどもうやってないのかな。今度聞いてみましょう。


さて、本日は僕のスロージョギング開始から一周年という事で記録とともにサクっと思い出とともに振り返ってみましょう。




最初は2キロで膝がガクガクになった


現在の僕は10キロ走るのが普通になってるんですけど、一年前は2キロで膝が痛くなってしまい最後は歩かざるを得ない状態になったりもしたものでした。
「こんなスローなペースなのに膝が痛くなるとはなんて情けない」
ちょっと落ち込んだりしてね。

rk_1.jpg


膝が痛くなるってのは「走るために必要な筋肉が出来上がってない」からみたいで、この後しばらくのジョギングは2キロ付近で膝の状態にビビリながら騙し騙し走る事となります。

でも続けているうちに鍛えられて行くし、走り方も上手になってるんですねきっと。
「3キロでも平気だった」「4キロ行けた」と段々距離が進んでも膝は悲鳴を上げる事はなくなり、最終的には10キロ走る今でも膝は元気です。

基本的に臆病な性格なので、ケガに対してはかなり警戒してるんすよ。ビビリながら走ってるのは今も変わらない。

↓記念すべき1日目の記録
Running Activity 2.13 km - RunKeeper




歩いてる人に抜かれるくらいの速度で始めたスロージョギング


最初は時速5キロくらいで走っていたんですね。これは相当遅いですよ。駅に向かって早歩きしてる人に抜かれるくらいに遅い。マラソンだったら8時間以上かかってしまう速度。最初はそれくらいでやっていて、現在は時速10キロ
2倍くらいのスピードになっている。

一応スロージョギングのスピードは
4キロ〜8キロ と言われてるので、ちょっと速いくらいなんですね、今は。スローじゃなくなって来てるのかな。


基本的にタイムを縮めようって事はあまり思ってなくて、カラダや膝に無理のないスピードで気持良い速度が現在はこれくらい。

それでもマラソンだと完走に4時間以上かかってしまうくらいのスピードだから相当チンタラっす。でもサウナみたいにすごい汗が出て気持ち良いんですこれが。




継続するためには楽しくしなければ!スロージョギングのために買ったアイテム


最初はチノパンとTシャツ、普通のスニーカーで走り始めたんですが、今考えるとスニーカーはかなり無茶だったなぁ。相当足に負担もかかっていたんだろうなぁ。素人ってのは怖い(笑)

●ウェア(上下)サッカーのユニフォームみたいなやつ(ユニクロ)
●冬用アンダーシャツ、タイツ
● LED 点滅 アームバンド(夜間の安全用)
●サングラス(朝日は目に相当悪いらしいので)
●Bluetoothイヤホン(走りながらラジオ聴いたり)
●ジョギングシューズ
●ウエストポーチ(水分補給が必要になったので)

総額 3万くらい




時間が取れる限り続けられたらいいなぁ。


いつまで続けられるのかわからない。一年後自分の周辺の状況がどうなってるのかわからないですもんねー。でも時間を捻出できる限り続けられたらなぁって思ってますよ。

わははははっ!


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク