

一人DJが楽しい件。 2014.5.21(水)

DJは元々やってみたかった


前々からDJってのを一度やってみたいと思っていたんですよ。DJと言っても色々ありますが、僕がやりたいのはライトな感じのやつでね。好きな曲をただライブハウスの転換時に途切れないようにクロスフェードしつつ流すくらいのやつね。

dj1u1.png

バンドのイベントの時に、会場に流すBGMは自分で好きな曲をCDに詰め込んでPAさんに「よろしくお願いしまーす」って感じで渡すんです。で、実際に曲を聴いてくれてる人がいたり反応があると嬉しいですよね。でも実際は現場のノリで流す曲を選べたら楽しいッスよねー。それが僕がやりたいと思ってるDJ

アニメ、歌謡曲、ポップス全般。僕が選ぶ曲なんてモロにこんな感じですよ。クラブで流れてる重低音が効いてる曲とか良くわからん。つ~か、あまり好きじゃない。

ただ実際は自分たちのイベントだとお客さんと話したり他にやる事沢山でなかなか実現は難しいんですけどね。一度触れてみたいなぁとは思っていたわけです。





PCDJってのがあるのを知ってがぜん興味が湧く


「PCDJ」ってのが今の主流みたいで「PC」に入ってる音源でDJができるというのをちょっと前に知りまして、これですごい興味を持ったんですよ。音源の主流が「レコード」だったのが「CD」に変わり最近は「PC(パソコン)」になってるみたいで。

MacのiTunesには僕の人生そのものと言えるあらゆる大好きな曲が入ってます。そこからリアルタイムで曲を引っ張って来て会場の人たちに聴いてもらえたら楽しいだろうなぁ。

って事で、下記のブログを昨日読んだのをきっかけに無料の「PCDJ」のアプリ【Virtual DJ Home Free】ってのをダウンロードしてみました。

Macbook+無料アプリでDJごっこをしたのでまとめ - 指揮者だって人間だ


↓Virtual DJ Home Freeの画面
fdsだfdさ


で、一人で試しに遊んでいたんですけど、これが楽しい。
小中学生の頃、自分が好きな曲をカセットテープに詰め込んだ頃とやってる事がなんら変わらないですが、楽しいね。

曲のつなぐ時のテンポの合わせ方とかまだよくわかってないんですけど、低域の音をカットしたりとか色々ややこしい事やってるんですねー。エフェクターとかも付いていて曲にフィルターをかけたりするの楽しい。

もう少し突っ込んでやるのなら機材が必要になってくるみたいッスけど、なんとかMacBookだけで済ませる方法はないものか。もうちょっと色々調べてみよーっと。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
