10年以上迷子だった曲、スマホアプリが見つけてくれる。 2014.5.23(金)

長年知りたかった曲が見つかる


またしてもやってくれた「SoundHound」ってアプリが。
長らく(10年くらい?)タイトルがわからなかった曲名がまたもや判明してしまった。(過去に何度かある)

3756ccae_20140523223940942.jpg



iTunes内に入っていたタイトル不明の曲


最近「PCDJ」ってモノに興味を持ってしまったので、ふとMacに入れてある音楽再生ソフト「iTunes」に入れてある曲をズラーっと眺めていたんですよ。そうしたら「不明なアルバム」となってしまってる曲がなんともまあ沢山ある事。ようするにアーティスト名とかアルバム名とかイマイチはっきりしてないからライブラリーの中で浮いてしまってるような存在の曲達で。

で、その中に僕が手持ちのMP3プレイヤーで録音していた曲がありまして。
そのタイトル「GAPで流れていたのだ」
自分で付けたタイトルですね。

というのも、10年前のある日に小田急線・新百合ヶ丘駅にあるGAPに買い物行った時に店内でかかっていた曲なんですよ。「あ、この曲いいじゃん!」って思ってとっさにプレイヤーで録音したんですけど、その後店員さんに聴いたりしたけど不明だった曲で。まあ洋楽なんですが。

gap.jpg


結構恥ずかしいですよ?洋服屋さんでいきなりプレイヤーで録音を始めるわけですからね。

で、いつの日か曲名とかわかったらいいなぁって思ってiTunesには入れておいたわけですよ。もしわからなくてもフレーズとかパクってやろうとか思っていてね。

まあ今日まですっかり忘れていたんですけど、久々にその曲を聴いてやっぱりいいなぁって思って。



SoundHoundってアプリの検出力の高さはすごい!


GAPの天井にあるスピーカーから流れる曲をあまり精度の良くないプレイヤーのマイクで録音してるわけで音質なんてめちゃくちゃ悪くて、さらに周囲の雑音やお客さんやら店員さんの声だったりついには俺の声まで入っていたりね。相当うるさいわけですよ。

でも望みを託して、PCのスピーカーからその音源を流してスマホアプリ「SoundHound」に聴かせたら、あらびっくり!バッチリ曲名が出て、再生してみたら見事に当たり!特定成功。


すごいやつだ!「SoundHound」あっぱれ!お見事!マーベラス!あんたはすごい!!



「Shout Out Louds」って方々、全く知らなかった。

shout_out_louds-band.jpg


「Shut Your Eyes」って曲ね。シンプルで覚えやすいイントロのフレーズ。いいですね〜。好きですね〜。

Shout Out Louds - Shut Your Eyes - YouTube


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「永谷園のマァーボウハルサメッ」ってヤス君が歌っても検索してくれるの?

No title

ジンタ⇒甚たこさん
もちろん僕が歌っても検索してくれます。( ≧m≦)σ
誰が歌っても検索してくれます♪
ただし、その場合精度は低いかなぁ。


びっくりしたのは小学校の運動会で、音の割れてるスピーカーから流れる音楽でも検索できた時。


No title

正解をあえてださないっていうのも好きな生き方なんだなぁ。
真実はひとつなの?コナン君?

ボンヤリしたまま30年後 解るとか教えて貰うとかが理想です。

鼻血が福島に行くとどうして出るかとか。
携帯をどうして土に埋めるとか。
どうして真木よう子と尾野真千子の共演が多いのかとか。ね。

No title

ジンタ⇒甚たこさん
お、カッコ良い事言った!(〃▽〃)

ボンヤリしたまま暮らす。それもいいねー。
大体疑問に感じた多くの事なんて忘れてしまってるんだけどねー。

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク