母親にタブレットPC的なモノを持たせてあげたいが。 2014.5.31(土)

うちの母のガラケーだと写真が観れない問題


僕が結婚した5年前に母親にプレゼントしたガラケー。「これでいつでも連絡が取れる」

131002marvera02.jpg

そう、それまでうちの母は携帯電話というものを持っていなかったのだ。そのガラケーは今も愛用してくれてるのだけど、最近出て来た問題。親戚から送られてくるスマホで撮影した画像が観れないとの事。ガラケーではサイズオーバーなのだ。

って事で、その問題回避のために親戚から僕の所に送られて来る。その画像を僕が母に会う時に観せてあげたり、プリントアウトしてあげたりと若干不便な状態となっている。何か良い解決方法はないか?

で思ったのが母にタブレットPCをプレゼントしたらどうだろうという事。

そうしたら大きな画面で写真がいつでも観れるし色々便利じゃないの。


でも良く考えたら母が暮らす家はネット環境がない。僕しか使って無かったので結婚で家を出て行く時に全て解約してしまった。(そもそも未だにダイヤル式の自宅電話を愛用してるような懐古主義的な家なのだ。話はそれるがもし父が生きていたら今もダイヤル式の電話を使っていただろうか。)


って事で、ネットを契約するとなると毎月お金がかかるしなぁ。なんか良い方法無いかなぁとか模索してるというお話でした。そいじゃーねー。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リサイズ リサイズ!!
親の器に合わせてこそ 親孝行!!

No title

ジンタ⇒甚たこさん
イエス!親の器に合わせる。o(≧▽≦)o

リサイズもやったんだけどなぁ。
「え?ここまで小さくしても観れないの?」ってくらいまで小さくしても見れなかったりと色々上手く行かなかったりしてねー。

うーん

ネット環境を整えようとすれば
ある程度のランニングコストは仕方ないでしょうね…。

SIMロックフリーの安いタブレットを買って、
格安SIMを挿すしかないのでは…?

>
SIMカードランキング
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/simranking/
>

OCN モバイル ONE(50MB/日)で
月額約1,000円位なら、面倒見てあげられるのでは…?(親孝行? 笑)

No title

ジンタ⇒j.takさん
やっぱり月々のコストはかかっちゃうよねー。
フリーのWi-Fiスポットが近くにあって電波届いたりしないかなぁとか思ったけど、
色々情報ありがとうございます。

もしタブレットを買ってあげてネット解禁したら、とうとうこのブログを母にも公開か!!!(存在は知っているが)
w(*゚o゚*)w

アラフォーの話題

>
とうとうこのブログを母にも公開か!!!
(存在は知っているが)
>

ならば、政治や社会情勢についても書かねば。
「移民受け入れと年金システムの破綻問題について」や
「ECBがマイナス金利を導入」
のテーマでよろしく。
(え?そんなテーマ要らない? 笑)


No title

ジンタ⇒j.takさん
お母さんが読むって事になったらまた意識しちゃうなぁ。
子供の頃の写真載せたりして喜ばしたりね。

NHKが好きだから社会問題についての投稿は「クローズアップ現代」から拝借しちゃいましょう。
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク