ゼノシリーズのWiiU新作「ゼノブレイドクロス」への期待と不安。 2014.6.12(木)

E3でゼノシリーズ最新作「ゼノブレイドクロス」が発表されました


おほ〜。情報待ってた!先日のブログでも書きましたけど、このゼノシリーズの最新作の発表を本当に待ってた。正式名称は「ゼノブレイドクロス」任天堂の情報は夜中の1時くらいに発表との事だったので、朝起きてすぐにパソコンでチェックしちゃったくらい。それくらいに楽しみにしていた。そしてその映像を観てかなり興奮。

「超おもしろそう!これはやりたい!」


011_201406122144010d5.jpg

ゲームの新作発表でこれだけ期待度が上がるのは久々。すばらしい。我が家には無いWiiUも「ゼノブレイドクロス」のために買ってしまうのか!?

「ゼノブレイドクロス」プレイ動画も上がっていて40分全部きちんと観てしまったよ。すばらしい出来栄えに感じました。


しかし、期待が高い反面、不安も大きい。

ゼノシリーズの第一弾「ゼノギアス」で大ハマリし、次作の「ゼノサーガ」で期待し過ぎたあまりに大失望した経緯があるので本当に怖い。

た、頼む!高橋さん(プロデューサーの人)「ゼノギアス」→「ゼノサーガ」みたいな変な流れは断ち切ってくれ。

って感じで、今回のE3の発表を観て勝手に期待した事と不安に思った事をザクザク書いてみますよ。




ギア(ロボット的なメカ)が操作できるっぽいので期待!


ゼノシリーズはRPGなんだけど、ロボットが出てきちゃったりするのがミソ。

前作は敵が機神兵(ロボット)で、こちらは生身で立ち向かうという設定でロボ操作はなかったんですが「ゼノブレイドクロス」では主人公機とかありそうで操作もできるみたいッスね。

012.jpg

ただロボットがいつでも乗り込み自由で操作できるとゲームバランスとかどうなっちゃうんだろうという不安もある(実際「ゼノギアス」ではくずれていた)




銃(連射できる銃)が使えるので期待!


ゲーム紹介動画で主人公らしき人が機関銃でダダダダ~と連射で攻撃してるシーンがあってワクワクした。今までって単発式の銃はあったけど、ここまで連射ってのはなかったと思われる。

ちなみに「ゼノギアス」のビリーってキャラは、リボルバー、ショットガン、エーテル銃という三種類の銃を使いこなすとってもカッコ良い役で必殺技使うと敵を真上に蹴りあげてそこに真下から弾を打ち込むという惚れ惚れする技があったので、そういうのを今作にも是非とも入れて欲しい。

safdaf_201406122159385d2.jpg



画質が向上してて期待


Wiiの「ゼノブレイド」で真っ先に突っ込まれるのがハード性能でプレステ3に劣るための画質の粗さ。今回はWiiUなのでかなりキレイになってました。どこまでも歩き回れる広大なフィールドが綺麗な画質で遊べるのは嬉しい。

017.jpg





主人公がしゃべらない?キャラメイキングで作るだと?な不安


今回のプレイ動画で一番びっくりしたのが、主人公は髪型、目、口、などを自分でメイキングするっぽい仕様という事。な、なんだこれは。

8c62559c-s.jpg

これは「ちょっと待ってくれ!」さらに主人公がムービーシーンなどで全くしゃべってない。

ま、まさか。ドラクエスタイルか?(主人公はプレイヤー自身でありロールプレイ『役割を演じる』という堀井雄二の強いこだわり)

つ~か、今までのゼノシリーズの主人公は一人のキャラクターとして成り立っていたのに…。大丈夫なのか?かなり不安だなぁ。

主人公ってのは「熱血」だったり旅の中で「悩んだり」とかそういうドラマを観てるのもかなり好きなんだけど。ドラクエタイプも好きっちゃー好きなんだが。




音楽担当にゼノブレイドのスタッフと光田さんが関わってないから不安


今回の音楽担当は澤野弘之氏、いや知らんよ。ドラマ「医龍」や「ガンダムUC」も担当した事がある方だとか。ゲームは始めてらしいですぜ。これは期待と不安かなぁ。

だってゼノシリーズの音楽と言えば光田康典でしょ!「クロノトリガー」の音楽でデビューした方ですよ。「ゼノギアス」もすばらしかったが「ゼノブレイド」では1曲しか担当しておらず、今回はもしかして0曲!?





最後に念押し、「ゼノサーガ」の方に行かないで!


僕がここで何を言っても始まらないでしょうが、是非とも「ゼノサーガ」の方向には絶対に行かないで欲しい。でも今回の動画を観てると「星間戦争」とかいうキーワードが出てて若干「サーガ方面」に見えて不安。頼む!頼む!

「ゼノサーガ」はストーリーで押そうとして、さらに風呂敷を広げすぎて難解になってたんだよなぁ。ゲームをしてる楽しさが全く無くなってしまっていてテンポも悪い。そして三部作で完結するという最悪なパターンで。(おかげで僕は「1」しかやってません)

話を壮大にし過ぎなんすよ。

「ゼノブレイド」は話を広げすぎずきちんとまとめて素晴らしかった。そこで欲が出ちゃって「ゼノブレイドクロス」では詰め込みすぎるとかいう高橋さんの悪い癖がでなきゃいいけどなぁ。


XenobladeX E3 2014 出展映像 - YouTube


XenobladeX ゼノブレイドクロス 公式プレイ動画 (非公式字幕付) - YouTube




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク