なんか最近身近なサービスで「サイバー攻撃」が相次いでるなぁ。 2014.6.14(土)

常に使ってるWEBサービスがサイバー攻撃受けちゃってる


最近、evernoteやらLINEやらFeedly(フィードリー)という良く使ってるサービスが相次いでサイバー攻撃やら乗っ取りを受けてるというニュースを聞く。なんか急に増えたなぁ。

unnamed_20140615123500c64.pngimages_201406151234588c1.jpegdsafdsa_20140615123456b43.png


自分もevernoteとFeedlyに関しては、しばらくアクセスできない状態の時があったので「おかしいなぁ」とは思っていたらそういう事だった。WEBサービスになんでも頼りすぎ預けすぎるってのはやっぱり怖いなぁって思う。

Dropboxみたいなサービスに会社の情報を入れておいたら流出してしまったなんて話もある。怖い話だ。

dropbox-logo1.png





スクウェア·エニックスから来たメールが偽物だった


ついこないだ、株式会社スクウェア·エニックスからメールが来た。

squareenix.jpg

以下がそのメールである。

いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。



なに?俺のアカウントが悪用されてるとな?

確かに前にスクエニのアカウントは作ったような…。でもサービスにお金を払ったりはしてない。メールマガジンをもらうためだけに作った気がする。

でも悪用されてるとしたら嫌だなぁと思ってログインして確認しようかなぁってマジで思ったのよ。

でもちょっと待て!良く考えたらこの届いたメールってGmailの「迷惑フォルダ」に入っていたんだよね。そしてGmailから親切に警告も書いてある。(たまに「迷惑フォルダ」には害の無いメールも振り分けられる事があるから確認したりする)

「このメッセージにはご注意ください。個人情報を盗むのに一般的に使用されるコンテンツが含まれています。 」

sdafdas_20140615123605bd7.jpg

って事で、スクエニのサイトに行って調べてみるとしっかりその旨が載っていた。

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください | SQUARE ENIX

危ない。Gmailの迷惑フォルダの振り分けと警告がなかったらアクセスしてしまっていたかもしれない。
普段からWEB銀行からこの手のメールが来たら警戒してるつもりだけど、まさかのスクエニという全然警戒してない所から来るとは。

ちなみにこれはスクエニに登録してない人にも無作為に送られてる事から、スクエニから情報が漏れたというのは考えづらいらしい。どこかの業者がアドレスを流していたんでしょうとの事。

みなさんもお気をつけを。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク