「妖怪ウォッチ」人気がすさまじい件。 2014.6.16(月)

「妖怪ウォッチ」人気が相当キてる


「妖怪ウォッチ」っていうゲームとアニメが小学生に超人気だそうで。株式会社レベルファイブの作品ね。ドラクエ8の開発で名を上げて「レイトン教授」やら「イナズマイレブン」などのヒットで知られるメーカー。

a016cf869b476888dd5e03877cb9fd0d.jpg

これまでもメディアミックスな展開をやってきたけど、この「妖怪ウォッチ」の人気はすさまじい。

僕がそれを感じたのは、ヤフオクをせっせとやっていた時に「妖怪メダル」という玩具が市場価格の5倍くらいの値段で取引されてるのを見た時。というのもアキ奥様が友達と飲んだ時に「『妖怪メダル』が売ってたら買っておいて欲しい」と言われたというのがきっかけ。品切れで全く手に入らないらしいとの事。

「なに?妖怪メダル??初めて聞いた」って事で調べてみたら異常な人気になっていた。主人公の少年たちが「妖怪ウォッチ」という腕時計みたいなものに「妖怪メダル」をセットする事で妖怪を召喚する感じだったかな。ポケモンみたいな感じ。

maxresdefault.jpg

どこかで見つけたら買ってヤフオクで転売するか!くらいに思っていたけど、本当に売ってないのね。

自分としては常に話題になってる事にアンテナを張ってるつもりだったので「妖怪メダル」ってものを一切知らなかった事でヤラれた感が強かった。まだネットでもそれほど話題になってないし、テレビの報道もされてなかった頃だったので。体験版のゲームはやった事あったんだけどね。キャラがとっても可愛かった。

これはポケモン的な人気になるかもしれないねー。

妖怪ウォッチのグッズがくら寿司で当たる!6月13日からキャンペーン開始 - 週アスPLUS




「ゲラゲラポーのうた」が残る


この「妖怪ウォッチ」のアニメの歌がまたインパクトがあってね。あ、一度アキ奥様とアニメを観てみた事があるんですよ。大人が見てもそれほどハマるものではなかったけど、子供にはウケるんだろうなぁ。

そういや、ひみつきちのみっちーさんの子供もかなりハマってるって言ってた。一日に一話を4回観るとか言ってたような。あ、子供が二人いるので二人が二回ずつ観てるって言ってたかな。それも学校に行く前に観るとか。


で、この「ゲラゲラポーのうた」がCD売上ランキングでも上がって来てる。面白い曲。メロがすごい残る。すごい。

キング・クリームソーダ / ゲラゲラポーのうた - YouTube





やったなぁ。レベルファイブ。


でも「ローグギャラクシー」はかなりクソだったなぁ。あれはカスですよ、いや本当に。
あ、調べてみたら「2005年のクソゲーオブザイヤー」に選ばれてる。だろうなぁ…。

20100930_686740.jpg

2005年 大賞 - クソゲーオブザイヤーWiki

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク