レアな漫画「ファミ通のアレ(仮題) 」がWEBブラウザで読めてしまう時代。 2014.6.20(金)

ファミ通で連載していた漫画「ファミ通のアレ(仮題) 」


先日のひみつきちのスタジオ帰り。新宿駅に向かう途中の雑談において、メンバーが若し頃(10代から20代前半)に購読していたファミ通の話に脱線した時にふと思い出したのが「ファミ通のアレ(仮題) 」という漫画。

famituunoarehyousi1_20140620185643ea3.jpg


そういやあったなぁ。とっても好きだったなぁ。

竹熊健太郎氏の、それはもう適当な作風がウリの漫画。例えばジャンプでいうところの「珍遊記」みたいなモノであろうか。他の漫画家さんの作品をパクリ、ファミ通編集部内部の事を雑に露呈する自虐的なギャグ。というか、そもそもタイトルが「ファミ通のアレ(仮題) 」と最後まで仮題のままだったという適当っぷり。

↓完全に好き嫌いがわかれる作風。
famituunoare05.jpg

ファミ通もずーっと買っていたわけではなかったので、最後どうやって終わったとかは知らず、なんとなく記憶から薄れていた作品だったのでした。




ファミ通の漫画といえば


ファミ通の漫画といえば、桜玉吉や鈴木みそ、吉田戦車などが有名だったなぁ。桜玉吉の「しあわせのかたち」と鈴木みそ作品については単行本も持っていて実家に置いてあると思う。結婚するときに処分できなかった作品でもある。

ちなみに処分できなかったモノは他には手塚治虫作品などがあったりする。

80年代から90年初頭くらいのファミ通はやりたい放題で、名物コーナーや名物編集者なども居て、どこか力の抜けた感じがとても好きでした。

ゲーム雑誌の中で未だに生き残っているというのはすごいかも。ファミマガ、マル勝、ファミコン必勝本などが廃刊になって行く中、ファミ通はメディアとして力が付いて行ったので、なかなかやりたい放題って事ができなくなっちゃったのかなぁ。いわゆる「丸くなった」というか。昔は「クソゲー特集」とかもやっていたんだけどね。




そんな「ファミ通のアレ(仮題) 」がWEBで読める


話が脱線してしまったけど、「ファミ通のアレ(仮題) 」の事が気になって調べてみたら今ってWEBで読めてしまうすよねー。いやー、廃刊になってるものだと思うから昔だったら単行本を探すの苦労しただろうなぁ。なんて便利な時代なんだろう。

タブレットでも読めてしまうので、ダ~っと寝る前とかに読んだけどやっぱり好きだった。この適当な作風いいわー。自我を形成してきた10代の頃に強く影響を受けたファミ通、この作品からも少なからず影響ってあったかもしれないなぁ。



ファミ通のアレ(仮題) デジタルリマスター版





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク