サッカー日本代表が敗退して思う事と、次はどこを応援しようかって話。 2014.6.25(水)

今朝のサッカー・コロンビア戦はハーフタイムから観戦


ワールドカップサッカー日本代表負けちゃったねー。今朝のコロンビア戦はハーフタイムから観始めて五分で頑張ってるかと思いきや、終わってみるとコテンパン。ハーフタイムの時点で裏でやってるギリシアがコートジボワールにリードしてて、日本も同点。

「勝てば決勝行けるじゃないか!」

って期待を打ちのめすコロンビアのカウンター3発!くぅーっ!

終わってみたら「4−1」という大敗とも言えるスコア。

残念だけど、お疲れ様でした。日本代表が夢を観させてくれたのは確かだもんね。

images_2014062521425341a.jpeg


しかしコロンビアの選手ってカウンターの時に一人でゴール前まで持ち込んで来て、そこからの決定力がすごいよね。まさに完敗。世界のレベルの差に思い知らされた一戦だったよね。結局の所ゴール前でいかに「冷静になれるか」って事なのかなぁって思ってしまった。コロンビアの選手はよくぞああいう場面で決めてくるよなぁ。良い所に打ってくるわ、すげー。




日本サッカーと世界の壁を感じた


今回残念だけど、また次のワールドカップ楽しませてもらいましょう。次は俺は42歳かぁ。その次は46歳でしょ。さらにその次は50歳じゃないか。わー、やべぇなぁ。優勝とは言わないけど、強くなって欲しいなぁ。

今の日本がピークだとは思いたくないけど、絶対的な世界との差ってあるよね。なんか今回のグループ最下位でそれを強く感じてしまったなぁ。日本代表には世界で活躍する選手だっているのに、それでも差があるなぁと感じてしまった。体格的なものだったりフィジカルな当たりの強さだったり。


例えばバレーボールって、海外の強豪に勝てる気がしないのよ(男子の事ね)それは身体能力の差があまりにもありすぎて完全に「高さ」と「パワー」で負けてるし、それはバレーボールというスポーツにとって決定的な差だと思うのよ。日本が持つ「スピード」と「連携」だけじゃすでに越えられない壁な気がする。(身動きできないくらいのスパイクを打ち込んで来るわけだから)

でもサッカーって体格的に負けていてもプレイで補えるって思っていて、日本はそれを持ってるって考えていたのよ。パスのつなぎ、個人技もかなりレベルが上がってる。「すごい上手だなぁ」って思うシーンも多々あった。だけどまだまだ世界は強いと感じてしまう。

日本のガッカリポイントとして、敵ゴール前での決定的なチャンスまで繋がった数少ない場面において、シュートをゴールの枠から大きく外すって事。このシーンを何度見た事か…。これって「冷静さ」とか「センス」とか「対応力」とか「経験値」的な部分もあるんすかね。まあ偉そうに言っちゃってますけど、言うのは自由ですからね。わははははっ!








メキシコのキーパー「オチョア」を応援しよう


メキシコのキーパーのオチョア選手。ブラジル戦でナイスセーブを連発したのを見たらファンになった。よーし、日本が敗退してしまったから、メキシコでも応援するかなぁ。

425470_gallery.jpg

↓オチョアのブラジル戦ナイスセーブ集
Guillermo Ochoa Saves VS Brazil ● Brazil VS Mexico ● World Cup 2014 HD 720p - YouTube




tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク