今期観たドラマ「最後から二番目の恋」「花咲舞」や見限ったドラマやら。 2014.6.27(金)

ドラマ「続・最後から二番目の恋」と「花咲舞が黙ってない」を最終話まで観た


今期(4月〜6月)のドラマは「続・最後から二番目の恋」と「花咲舞が黙ってない」を最終話までしっかり観てましたよ。とっても楽しかったなぁ。


●「続・最後から二番目の恋」
これはキョンキョン(小泉今日子)と中井貴一の飲みのシーンが見どころ。二人は毎週のように飲みに行き毎回酔っ払って言い合いになるんだけど、その演技が秀逸。終始笑わせてもらいました。見事ですよ、マジで。(アドリブが多いらしく相当長い尺になるらしいけど、ドラマではカットされてしまっていて二人いわく「言い損」らしい)

EFBC91EFBC92E784A1E9A18C.png


いわゆるドラマにありがちな「毎回クライマックス!」みたいな展開は全く無く、人が亡くなってしまったり、どんでん返し的なドラマチックさが皆無なのも良い。「お涙頂戴」的なものもないしね。ダラリダラリと登場人物達の生活が語られる。

時に一家の柱である長男として男気をみせる中井貴一の役どころも良かったです。また続編があるのなら見たいな。幸せな気持ちになれる良いドラマでした。





●「花咲舞が黙ってない」
これは上川隆也と杏が好きなのでとりあえずという事で観てみたら面白かった。話は「銀行を舞台にした水戸黄門みたいなもの」ですかね。水戸黄門に例えたのは毎回お約束の展開という意味でね。悪人に証拠を突きつけて、最後に大逆転!「参ったか!」みたいなやつね。でもそれがわかりやすくて良いよね。安定感がある。

BnCOl30CQAAg_Wo.jpg

ミスを部下に押し付けたりパワハラをする、いかにも悪役な支店長が毎回出てくるんですが、何も言えない銀行員達に変わって杏が扮する花咲舞がズドーンと言うわけですよ。上司に口が裂けても言えない言葉をみんなの前で言ってくれる。しかも最後は言い逃れができない証拠を突きつけて。

これが実に気持ちが良い。

弱者に優しい花咲舞。とっても人間らしい心を持っている。主人公はこうあるべきだみたいな真っ直ぐな性格なのが杏にハマっていたかも。花咲舞は平社員で特に権限があるわけじゃないんですけどね。言うんですよ。

「花咲くん、黙りたまえ!!!」
「黙りません!間違ってる事は言わせてもらいます!!」

このやり取りが発生したらコンボ発生みたいなもので、観てるこっちは「言ったれ!言ったれ!ラッシュだ!いけ花咲!」という気持ちになるんですね。これもすでに続編が決定してるとの事。このお約束パターンに磨きをかけて次回も期待したいところ。




見限ったドラマ


最初観てみたけどすぐに見限ったドラマも書いてみましょう。個人的に「つまらん」と思ったもの。

●極悪がんぼ
一話で辞めた。物語設定や世界観に入れなかった。ノリと反りが合わなかった。


●死神くん
一話で辞めた。漫画版の持ち味である人情ドラマ部分がイマイチ出てなかったのでやめーんぴ。


●乾杯戦士アフター5
二話で辞めた。戦隊モノがモチーフで、仕事後の飲み屋での愚痴が話の中心という事で期待したがイマイチ。居酒屋シーンだけで20分は辛い。5分ドラマとかだったら良かったかも。





次のクールは「アオイホノオ」は観たいと思ってまーす。

それではー。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ルーズベルト・ゲーム」は?
TBSが「半沢直樹」と「ルーキーズ」足せば
視聴率 平均60%行くでしょうって作ったドラマ。(笑)
たまに見てた。「半寝康樹」でした。

甚田こ家は出来るだけ夜はテレビをつけないようにしてる。
結構その日のニュース知らない日もある。
昨晩は 家族でホタル見に行って来たよ。
ドラマみるよりドラマチックでしたよ。

No title

ジンタ⇒甚たこさん
>「ルーズベルト・ゲーム」
そういや野球のシーンがあったのはそういう事かぁ!( ≧m≦)σ

ホタルいいなぁ。自然を楽しむのが一番のエンタメだね!
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク