ドラクエを4人でキーボード演奏するNES BANDがすばらしい! 2014.7.1(火)

NES BANDの新ライブ動画が上がっていたので早速鑑賞


NESBANDlogob.png


3人がキーボードで1人はタッチパッドみたいの使ってライブハウスで生演奏する「NES BAND」 今回はドラクエ1メドレーでした。しかも音源はファミコン実機のものを使ってるからまんま”あの音”すばらしい!本当にすごい!好きだなぁ。

0_20140702202814ab1.jpg


ドラクエ1をやった事がある人ならニヤリというか笑ってしまう技もしっかり入れてくれ、しかもたまにミスタッチをしちゃうのも生ならでは。機械的に人間が弾くって結構むずいですよ。あと戦闘に入る瞬間のSEも演奏するのって相当難しそう。


nesband1.jpg


そしてMCの時のマイクは勿論アレです。ファミコンでマイクと言えば…、アレよ。面白い事するなぁ。やるなぁ。やるやるとは聞いていたけども。


こうやってドラクエ1の音楽聴いてみると、この少ないファミコン時代のカセット容量と制限された同時発音数の中で、すぎやまこういちは良くぞこんな名曲を作り上げたよね。4人が演奏してるのを見ると、どういう音が重なって鳴ってるとかわかりやすいからお見事って思う。



さて今回のこのライブって国本剛章さんが主催だって。ファミコン時代のハドソンのゲームBGMを作ってた方ね。「チャレンジャー」「ハットリくん」「スターソルジャー」 どれも好きだなぁ。

ドラクエ1メドレーの後は国本作品メドレーだったらしいけど、その動画はアップしてないみたいで是非ともそれも観たい次第。誰か見かけたら教えておくれ。


↓ドラクエ1メドレー12分ほどなので興味のある方は是非。
Dragon Quest Medley / NES BAND 11th Live - YouTube



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク