ファミコンの思い出。わが家はツインファミコンだった。 2014.7.5(土)

ツインファミコン生誕28年って事で


7月1日がツインファミコンの誕生日だったらしく、シャープの公式ツイッターアカウントが28年おめでとーとお祝いのメッセージを発信していた。


Twin.jpg


かくいう僕もこのツインファミコンを所持していたのでなんとなく思い出話でも書いて行こうかと思う。

「わがツインファミコンよ、28歳の誕生日おめでとう」 シャープ株式会社の公式がツイート – ガジェット通信




ファミコンを購入してもらった悲しい経緯


うちにファミコンが登場するのは周辺の友達よりちょっと遅い時期だった。

『ファミコンが欲しい』と思っていた僕がそれを親に伝えられずに居た頃、父がそれを悟ってくれたのは小学生の僕が友達からもらったファミコンのコントローラーを所持していたのを見た時だ。

「ん?コントローラーを単品で持っていたの?」

そうその通り!僕はファミコンのコントローラーを単品で持っていたのである。コードの先は何も繋がってない。本体の無いコントローラーのみである。これはどうしてなのか。

ご存知の方も多いと思うが、ファミコンの初期型のコントローラーはボタン部分が四角でゴムだった。ボタンを強く押すと戻らなくなったりしプレイに支障が出たりするので、その後プラスチックの丸ボタン型に変わって行くのである。

↓初期型の四角ボタンコントローラー
ish124.jpg

当時良くファミコンを遊ばせてもらっていた友達が丸ボタンコントローラーに付け替えたので四角ボタンのコントローラーを捨てようとしていたのを僕はもらって来たのだ。


↓丸型コントローラー
fami_04.jpg

いや別に自分の家にファミコンが無かったから親に購入をアピールしたかったわけではなかったと思う。「欲しい!」もなぜか言えなかった。でも僕が1人で部屋でコントローラーを握って楽しんでるのを見た父が一言。

「ファミコン欲しいのか?」

その時の父の僕を憐れむような顔が今も思い出される。1人でコントローラーだけを握って遊んでる少年。想像でゲームを楽しむ。こ、これは悲しい。「うん、欲しい」惨めに思った父はその時に購入を約束してくれたのだ。








父がシャープを好きだったからツインファミコンだったのかも


僕が小学生の頃、父はパソコンに熱中していた。仕事で使うようになるから勉強という名目だったと思う。まだWindowsなどが出る以前の時代でシャープが独自のOSで作ったパソコンだったと思われるMZ-1500(MZ-700からレベルアップした)を愛用していた。

sdafsad.jpg


実はゲームも販売していて、ナムコの初期の作品「ドルアーガの塔」やら「ディグダグ」「マッピー」などが家にあった。それは全部パソコンのキーボードで操作するのである。

なんとなくシャープに思い入れがあったからなのだろうかどうかはわからないが、父はツインファミコンをススメて来た。当時出たばかりのツインファミコン。ディスクシステムがすでに組み込まれているもので色は黒にした。


TwinFamicon.jpg


その時からすっかりメインのゲームマシンとなり無我夢中で遊んだツインファミコン。時には母からのプレイ時間の規制も入ったり事もあった。ドラクエ2の時にプレイ時間規制がかかった時は大変厳しかった。(実はそのドラクエ2のプレイ時間について珍しく両親が言い合いした事もあったが、その話はまたいずれ)

そう言えば父もファミコンをプレイしていた。「ドラクエ」は面白いと言って、その後色々なRPGをやってほとんどクリアーしていたと思う。(伝説のクソゲー「星をみる人」だけは挫折していたが)正直僕よりちゃんとプレイしていたのではないだろうか。

ちなみにアキ奥様も幼少の頃ファミコンに大ハマリした時代があり姉妹で遊んでいたそうだ。だが時にはケンカになったのか騒ぎ過ぎたのか忘れたが父親に捨てられそうになった事があると言っていた。


当時のファミコンが売れた台数だけドラマがある。そんな話を今度友人にでも聞いてみるとしよう。

ありがとうツインファミコン。28年おめでとう。





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク