

車のクラクションってうるさい。単一指向性にしたらどうだろう。 2014.7.6(日)

車のクラクションってうるさいじゃないっすか


街を歩いていて近くの車が鳴らしたクラクションに反応してしまった事って誰しも経験あるかと思うんすけど、突然鳴らされるとビックリするじゃないっすか。あれってどうにかならないんだろうかと思って考えてみた。

E382AFE383A9E382AFE382B7E383A7E383B3.jpg


そのクラクションを鳴らした車に乗る人がどういう理由だったのか。
「近くにいる知り合いに合図を送った」
「前の車に注意を促した」

色々クラクションを鳴らす理由ってあると思うんだけど、大概その目的以外の人たちも反応してしまう。

「あれ?俺今怒られた?」
と勘違いしてしまう事だってある。これは良くない。当事者以外の人にまでストレスが拡散してしまうというか。こっちまで巻き添えにして嫌な気分にさせるんじゃないよ、とか思う。





超指向性クラクションってないだろうか


周りの人まで巻き込んでしまう車のクラクション。なんとかならないだろうか。

そこでちょっと考えた。超指向性スピーカーというものがあるのなら、超指向性クラクションってものがあっても良いんじゃないだろうか。

超指向性スピーカーっていうのは、一方向にしか音が飛ばないスピーカー。狙った範囲にだけ音を聴いてもらう事ができるもの。

ut-14.gif

超指向性スピーカー ハイパーソニックサウンド(HSS)は、HSS Japanへ


そう、これをクラクションに応用するのだ。運転手は狙った人にだけ音を飛ばす事ができる。目標補足、ロックオン。そしてクラクション発射!目標である当の本人にしかクラクションの音が聞こえないシステムだ。周りの人の迷惑にはならないだろう。素敵だ。


無理かな。わははははっ!クラクションの音をもっとカワイイのにするとか。






tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
