

Podcast配信に向けてブツブツとつぶやく男。 2014.7.11(金)

Podcast配信に向けて準備する事などブツブツと語ろう


Podcast配信に辺り色々調べてみた事を現時点でまとめてブツブツと語ってみよう。

logopodcast.jpg

番組を作るのは今まで培ったノウハウがあるので簡単だ。しゃべった事をGarageBandやらDTMソフトで編集し、BGMやジングルなどをつけてmp3にしてしまえば良いのだ。楽勝楽勝。


肝心なのは配信する方法である。




Podcastやるためにはブログが必要不可欠


Podcastを配信し「iTunes Store」に登録するためにRSS配信(フィード更新)のためのブログが必要。同時にmp3ファイルをアップロードする場所も必要。

img53_seesaa_logo.gif


Seesaa(シーサー)ブログってあまり聞き慣れないけどPodcast配信にはとっても向いてるらしい。
ブログ記事更新時に音声ファイルもアップできてしまうらしい。

ちなみに現在ひみつきちが使ってるライブドアブログはPodcastには非対応。(音声ファイルもアップできない)

しまったぁーーーーーっ!!!ドテッ(ノ_ _)ノ


三年ほど前、ブログをライブドアに決めた時に相当検討したつもりだったけどPodcastなんぞ眼中になかったぜ。読み違えた。
まあしょうがない。

Podcast用にSeesaaブログも検討するか。無料だし。






WordPressでブログ作ってしまうという案もある


WordPress(ワードプレス)もPodcast配信に向いてるらしい。

my_wordpress_plugins_title.jpeg


またか。またコイツの名前が上がってしまったか。とりあえずサイト作るならWordPressで作れば間違いないと言われてるアレである。Googleが好み、検索上位にする対策もしやすいという噂のアイツだ。

僕は二回ほどコレでサイトを作った事があるけど「そんなに良いか?」とも思ってしまう。

だって肝心の記事投稿がやりづらいんだもん。サクっとサイトが作れてしまうのは良い。デザインもすぐ変えられてかっちょよいサイトがすぐできる。だけど、設定画面とか重たいよね。記事投稿もすごいストレス感じてしまうし。だったらこのFC2ブログの方が投稿はしやすい(SEO的には最悪らしいが)

さらにWordPressとなるとサーバーをレンタルしなきゃならない。最低でも月額300円である。





SeesaaかWordPressか!


無料のSeesaaブログはファイルのアップロード制限がある。2GB(ギガバイト)だ。
Podcastのファイルが20〜30M(メガ)なので150本くらいで容量パンパンである。


WordPressはというと、安いサーバーでも50GBくらいの容量がある。
しかし月額300円。


むむむである。


最初からこう言ってしまってはなんだが、続くかわからないモノなので、とりあえずは無料のSeesaaブログにしておこうかなぁ。


無料ブログは更新が滞っても基本的にいつまでも残る。

WordPressで作ったサイトはお金を払い続けねばならない。お金を止めたらサイトも「Not Found」になってしまうのである。


実はその昔クラフィのサイトをWordPressで作ったのだ。その更新が滞ってしまい、それにも関わらずお金を払い続けるのが馬鹿らしくなって完全に切り捨てたのであった。無料のサービスで作っていたのなら廃墟状態になっていてもサイトは残っていたであろう。失敗した。

この辺りの反省も念頭に入れた時点でやっぱりSeesaaブログだ。




その他ブツブツ


Podcastをやってる方々の中にはブログの容量がいっぱいになってしまったからなのか、過去のPodcastファイルをスカイドライブに入れてる人もいた。

しかしバンドのブログが記事用とPodcast用に分かれるってのもあまり好きじゃないなぁ。まあしゃーない。


とりあえずは配信だ。


あ、番組のアイコンも必要だなぁ。これは丁寧に作らないと見向きもされない可能性があるのでしっかり考えないとなぁ。

ブツブツ…。ブツブツ…。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
