

ライブドアブログに「グローバルナビゲーション」が付けられるようになっていたので。 2014.7.20(日)

グロナビは憧れ


グローバルナビゲーションってのはWEBサイトの上部に良くあるメニューバーの事。通称グロナビ(たぶん)
これがあると、サイトを訪れた人が求めてる情報に行き着きやすくなるって事でサイト制作では必需品である。

最近ライブドアブログの設定を見てみたら、いつの間にかこれが設置できるようになっていたので早速「ひみつきち」のブログに試してみた。

sdafdas_201407211647306e8.jpg

「ひみつきち」の既知なるブログ


ブログ設定の中に「メニューバー」という項目ができていて、グロナビにどのリンクを入れるかを自分で設定可能。

あとはデザイン設定のPC版のHTMLの任意の場所に<$MenuList$>ってタグを入れるだけで設置完了。
CSSでカラー設定とかもできるけど、とりあえずほぼデフォルトで。

いいぞ!いいぞ!ライブドアやってくれた!
今までは左サイドバーのカテゴリ表示をメニュー代わりにするという苦肉の策で乗り切っていただけにこれは嬉しい。


メニューバー機能を利用する - livedoor Blog ヘルプセンター




しかし、いいかげんひみつきちのブログのトップの画像も作り直さないとなぁ…。前ちゃんが写っててみっちーさんが入ってないという。これはマズイ。(みっちーさんすんません)

Macの画像編集用のアプリがまだイマイチ使えてないんすよねー。ま、そのうちそのうちね。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク
