【自分のカラダで検証】夏の10kmジョギングでかく汗で、どれくらい体重が減るのか。 2014.7.24(水)

10km走ったらどれくらい汗をかくのか


って事で、毎朝のように走ってるスロージョギングの10km
梅雨が明けたって事で相当暑く、尋常じゃないくらいに汗をかくんですよ。インナーで着てるユニクロのエアリズムはたらふく汗を吸うので絞れてしまうくらい、パンツも「漏らしてるんじゃないの?」ってくらいにぐっちょり。

洗濯機に放り込む時にこのシャツやパンツが汗で結構重たく感じる。

で、その時ふと思ったんですよ。
「ん?一回のジョギングでどれくらい汗かいて体重落ちてるんだろう」

って事で、正確な数字を見たくて徹底的に検証してみました。




走る直前の体重


走る前に水分補給したりトイレに行ったりするので、それを全部済ました後で真っ裸で体重計に乗った「ジョギング直前」がこの数字。

72.10kg

↓一応証明として画像をパチリ。
dsaf_20140724191646d93.jpg





走った後、汗が止まるのを待って測った体重


10kmを1時間かけて走って来てポタポタと汗を垂らしながら家に入る。

汗でぐっしょりになったウェアを洗濯機に放り込む。汗が落ち着くまでエアコン扇風機は使わず、もちろん水分補給もせずにタオルで拭い続ける。その結果フェイスタオル2枚、バスタオル1枚を使ってしまった。

走った後もカラダの燃焼は続いてるから、すぐに冷やすともったいないらしい(せっかく点火した炭に水をかけて消してしまうようなもの)

そして、汗が落ち着きしっかり拭い、真っ裸になって体重計に乗った結果がこちら。



69.30kg

fff_2014072419250578c.jpg






結果、汗かいて体重は1.8kg減っていた


というわけで、この季節に10kmを走ると1.8kg体重が減る事が判明しました。

1.8kg=1.8リットルの汗をかいてるって事なんですね。

いやー、結構減ってたね。1.8kgって手に持つと結構な大きさと重みですよ!

今回、体重を測った2点の間で水分補給とトイレなどは行ってないわけだから、純粋に汗として出ていった数字と言えるのではないでしょうか。

それだけ水分を失ってるわけだから、それだけ補給しないとダメなんだろうなぁ。
梅雨が明けたしそろそろ走りながらも水分補給するかなぁ、せっかく去年、ペットボトルが腰に挿せるウエストポーチを買ったんだから。


以上、ジンタがレポートちっくなものをお届けしました。





tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク