レコーディング、一発録りは好きじゃない。2014.7.29(火)

NHKでくるりのレコーディングドキュメントをやっていた


先日、NHKでくるりのレコーディングの取材をやっていた。
僕はこの手の番組って大好物なんだけど、今回のやつは残念ながら全部一発録りだったんだよねー。

91e5ef7b6e352dc9e677ee3d73b4bb49.jpeg


僕はやっぱりレコーディングっていうと音を徐々に重ねて行く作業が好きだなぁ。


それはきっと僕に一発で録れる技量がないからとも言える。わはははっ!

何度も何度もすぐやり直しができるハードディスクレコーディングってのは、一回の演奏に対する責任を麻痺させるよね。

僕がまさにそのタイプ。

失敗しちゃった場所だけ「パンチイン!」とかできちゃうでしょ。そうやってごまかしごまかし切り貼りして行くタイプなんだな。
だから実際にエンジニアさんがいるレコーディングを行った時に痛い目を観るというね。わははははっ!


まだインストールはしてないんだけど、LogicというDTMソフトなんてボーカルのピッチ(音程)をいじれてしまうからね。
個人レベルでそんな事ができちゃう時代。

絶対に歌上手くならないよね、これ。でも使うけどね、絶対に。わははははっ!


操作は至ってシンプル。LogicProXのFlex Pitchでピッチ修正してみた | SITE2913 2009-2014


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むかーし、オフコースのレコーディングの様子をTVでやってたけど、その時は「こんなに細かく録り直しするんだ!」と家族で驚いたものです。プロって違うわね~って感じ(^o^)

No title

ジンタ⇒みやじまんさん
お、みやじまんさんだ、久しぶり。

オフコースのレコーディングも番組であったんだ、それも面白そうだなぁ。
プロが納得できない部分の撮り直しって、素人にはどこが変化したのかわからないところもあるよねー。


プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク