夜な夜なPodcastの編集作業に熱中する男。2014.7.31(木)

Podcastを早速編集してみた


前回のブログで書いた通り、バンド「ひみつきち」でPodcastをやる事になったのでスタジオで収録して来たのでした。

で、収録して来た音をPCに取り込んで編集するわけですが、この辺りが一番楽しいよね。

オープニンとエンディングで流すBGMやジングルはほぼ決まっているので、あとはそれをはめ込んでいって実際スタジオでしゃべった音を区切って行く作業。

dsafsda_20140731223455c9c.jpg


これは全部、MacのGarageBandでやるんだけど、楽しいねー。
いやー、没頭してしまったなぁ。

音楽作るより、こういうの作る方が実は好きなんじゃないの。とか思ってしまうよね。

かなり番組っぽくなりました。これで行けそうだね。



しかし、スタジオで録音した音源を聞いてて思うけど、俺って本当に言葉を噛むよなぁ。
まあ番組を続ける事で、こういう悪い癖を改善したり、しゃべりが上達するのではないかという期待もあるんですけどね。


聞き直してみると実に最後慌ただしい。これはスタジオの終了時間が差し迫って来ていたからだね。これは間違いないね。だからさらに噛むんだね。



今度、友人の結婚式で乾杯の発声をやるんですが、これは噛まないようにしなくっちゃね、わははははっ!





Podcast配信の次なる壁


さて、Podcastの配信に辺り、次なる問題は「アートワーク」というものだね。
CDでいうとジャケット、スマホアプリでいうとアイコン。


↓とあるPodcast番組のアートワーク
dさfさ


つまり、番組の顔となる部分だから、これはしっかり作りたいなぁって思って。

やっぱりジャケットとかアイコンがしょぼいと番組の中身もしょぼいって思われて聴いてもくれないと思うのよ。

しかし、俺にはこのデザインというもののセンスが全くない。まるでない。
そして未だ、Macの画像加工ソフトがイマイチ使いこなせていない始末だ。

さてどうしようったら、どうしよう。


と悩んだふりをしつつ、俺はすでに次の一手を打った。

その話はまた後日。






tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク