ファミコンの音色でジングルを作って遊んでいる。2014.8.4(月)

フリー素材のジングルをネットで探しまくる


Podcastの配信に向けて、トークとトークの間やコーナの切り替わりなどで流れる短い音楽、いわゆるジングルの素材をネットで探しまわっていた。

というのもPodcastの配信において、著作権に引っかる音源は配信してはダメなのである。

なので、フリーで配布してるジングル集などを探しまくっていたんだけど、なかなか理想的なものが無い。全くないわけじゃないけど、なんとなく8bitなファミコンなチープなジングルってものを探しているんだけど、なかなか無い。


うーん、困ったなぁ。





ファミコンの音色は手に入れた


理想的なジングルが見つからないなら自分で作ってしまえ!

って事で、先日手に入れたファミコンっぽい音色が使える【Magical 8bit Plug】でちょこちょこジングルを手作りである。3秒から10秒で4小節くらい、トラックも4つくらいなので割と短時間で作れてしまう。

head_img_m8p.png


しかしファミコンっぽさを出すのってなかなかテクがいる。YouTubeなどで、昔のゲームを色々聴いて参考にしてるけど、やっぱりすごいなぁ上手だなぁって思う。名曲多いよなぁ。「アトランチスの謎」とかいいなぁ。


dsafdsa_2014080515511380f.jpg


って事で、1日1個を目安として作って遊んでいる。

そんなに要らないのに作ってる。楽しいから作ってる。
聞いてる人の気にも止まらなそうだけども。


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク