僕のWindowsパソコンの最期。2014.8.13(水)

1月まで使っていたWindowsパソコンがいよいよ末期的状態


僕は長年使ってきたWindowsからMacに乗り換えた人だ。
今年の1月末にMacを購入して乗り換えてからはWindows機はほぼ起動しなくなっていた。

ただWindows機でしかできない作業がひとつだけある。
それはスタジオでレコーダーで録音して来たバンドの音などをPCに移す時である。僕が使ってるレコーダーはすでに10年選手。これは現行のMacにUSBで接続しても認識してくれないのである。なので、その時ばかりはWindows機を立ち上げる。

iri2_08.jpg


火曜日にスタジオで録音した第二回「ひみつきち全員集合!」のPodcastの音はすでにWindows機に転送し、そこからDropbox経由でMacに移動済みだ。

その後、バンドで演奏した新曲の音源を移そうとした時に事件が起こる。




マウスが反応しなくなるWindows機


突然、マウスのクリックが機能しなくなった。
ポインターは動くけど、クリックができない。これはもどかしい。
キーボードも反応しないようだ。なんだこれは。


ええいっ!何も反応しないので電源強制オフだ。電源ボタンは機能してるので、長押しして強制オフ。

そして、再起動。

なんて事だ!突然大きなビープ音が鳴る。何度か聞いた事がある嫌な音だ。
そして画面にエラーメッセージが表示された。Windowsが立ち上がる前の無機質な画面で出るアレだ。


fff_201408141627544bd.jpg





キーが押しっぱなしなエラー


なんのエラーかと思って調べてみると、どうやらキーボードのどこかのキーが押しっぱなしになってしまってるエラーのようだ。

なるほど!なんらかのキーが押しっぱなしだからマウスのクリックも出来なくなってしまったのか。

しかし、キーボードを調べてみても押しっぱなしになってる様子のキーが無い。

さらに色々調べてみると、異物がキーボードに入ってしまった可能性があるので
「パソコンを後ろから叩く」(若干乱暴かと思ったけど、それで改善したらしい人が何人かいた)
「キーボードを外して挿し直す」
など対処方法が書いてあるので、叩いてみたがダメ。
キーボードを外してみてゴミとかチェックしたけどダメ。

しまいには押しっぱなしの疑いのあるキーボタンを何個かキーボードから外したりしたがダメ。


↓やけっぱちになった結果、キーボードが外されキーボタンもいくつか剥がされてる状態。
dsafsa_201408141636578b7.jpg


Windowsが立ち上がる所までは行くので、色々キーボードを押したりして半ばヤケクソになりつつ試していると、ある反応があったのでようやく押されてるキーがわかる。

「無変換キー」だ。




「無変換キー」が押しっぱなしだったけど


元凶はわかった。

s_20140814165245751.jpg


「無変換キー」あまり普段は使わないであろうキーだけど、僕は横着な設定をしていたため頻繁に使っていた。コピペする時にコントールキーの代わりに使っていたくらいだから。(enthumbleというフリーソフトを使っていた)

元凶はわかった。そして無変換キーボタンも剥ぎとった。掃除もしたりした。
けどやっぱりずーっと押しっぱな状態は直らない。なんだどうした。

ネットで調べてみても、僕と同じような状態になった人は、別のキーボードに変える事でしか解決してないようなので、もはやさじを投げましたよ。

もういらんわ!!



レコーダーで取った音。今度からはアキ奥様のWindows機で取り込ませてもらえばいいや!
実はすでにアキ奥様のPCにドライバーや音圧を稼ぐソフトもインストール済みである。

ちゃっかりしてるー!ちゃっかりしてるー!

わははははっ!


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク