Podcast「ひみつきち全員集合!」のアートワーク(ジャケット)ができるまで。2014.8.14(木)

「ひみつきち全員集合!」のアートワークができた経緯。


無事にひみつきちのPodcast配信が開始したわけですけど、配信するに当たってアートワークというものがどうしても必要でした。

アートワークとはCDで言うとジャケット、アプリで言うとアイコンのようなもの。
番組の顔となる部分で、iTunes Storeに名だたる有名番組と並ぶ事になるし、きちんとしたものを作らないと相手にされないと思っていたけど、僕には絵のセンスもデザインのセンスも技量も全くない。困った。


そこでピーンと来た!
あのキャラクターを使わせてもらったらどうだろう!





5人組のキャラクターをひみつきちのキャラとして使わせてもらおう


その昔、知り合いのデザイナー江田さんが”ある団体のゆるキャラコンテスト”に応募した事があった。

何種類かキャラを書いて応募していたそのコンテストはFacebookで投票を募るものであって、僕も協力して票を入れ、アキ奥様にも頼んで票を入れてもらったりしたけど、惜しくも落選してしまった。

しかしそのキャラの一つ、猫をモデルにした5人組のヤツがとってもカワイイなぁって思っていたので、これをボツにするのは勿体ない。丁度5人だし使わないのなら「いつかうちのバンドのキャラクターとして使わせてよ」とダメ元で言った事がありまして。

「あ、全然いいですよ!」

と気持ち良い返事をくれていて、いずれ機会があれば頼めたらいいなぁと思って時が過ぎていたんだけど、まさに今回、その瞬間が来たんじゃないかと思って。

思い立ったが吉日。ババっと連絡して作ってもらったのが、コレだったと。

1400x1400_fix.jpg


このコ達は猫である。名前はまだない
カワイイよねー。
きちんとデザイン料も払いましたよ、勿論。値段は想像にお任せしますが。


江田さんは漫画も描いてて名だたる雑誌に”持ち込み”とかして頑張ってるんだよねー。応援しております。

↓江田さんのサイト
edastyle






ちなみに僕がデザインするとこうなる


江田さんに発注する時に、僕がイメージ案として送ったのがコレ。

ひみつきちアートワーク(ラフ案)

これはひどい!
「全員集合!」の文字は「8時だよ全員集合」のロゴをパクリ。
猫は「銀河鉄道の夜」からパクった。

パクリまくりですが、デザイナーさんに頼むとキレイに仕上げてくれるんですよ。イメージを伝えるのが大事だよ。うん。


それではー。



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク