【全編ウルウルしっぱなし】全日本女子バレーの快進撃がつづく。21日も中国に勝利。2014.8.22(金)

ライバル中国をストレートで下す


バレーボールワールドグランプリ。
決勝ラウンドの第三戦は中国。

見事にストレートで勝利でした!よっ!やったね!

何度も何度も日本の前に立ちはだかってきた強敵相手に、これまでのロシア、トルコ戦の戦いが本物だったと思える、今の全日本らしさと100%発揮した勝利でした。すばらしい!

中国とのこれまでの対戦成績って、詳細は忘れたけど
39勝140敗くらいなんだって。圧倒的に負けている。

しかし、この日も日本は強かった。

今回の中国戦ですごかった事を備忘録的に書いてみたいと思います。






長岡絶好調!スパイク決定率の高さが異常!


来ましたね、新エース誕生!長岡すごかった。

ダウンロード

頼りになるサウスポー。止まらない止まらない。全く止められない。この安定感と安心感はなんだ。
こんなに頼りになるアタッカーがまだ日本には居たんだ。

前半戦のスパイク決定率が92%という異常な数字を記録して、それを最後のインタビューでアナウンサーが言った時に会場がどよめいてました。(最終的には80%台となるがそれでも高い)






サーブでくずせ!ピンチサーバーの活躍!!


バレーボールにおいてサーブで相手を崩すのは基本戦術だけど、今回のピンチサーバー陣(サーブのみ交代で出て来る選手)石田、高田は頼りになるー!!

JPNw09_Ishida.jpgf0178711_2059171.jpg

見事に相手を崩し、サービスエースを何度も決めてくれました。この二人の活躍も大きいよねー。
監督の作戦が見事に的中って感じで。

そして何気に木村沙織がサーブも上手い。サオリンも何度もサービスエース決めてました。頼りになるなぁ。





実はかなり熱いプレイをする19歳セッター宮下!


能年ちゃん似のセッター宮下、今回も実に良かった。

0830miyashita_20140822231708ab0.jpg


なんと言ってもブロックを何度も決めていたのが圧巻。セッターだからってブロックしないって事はないんだけど、今までは身長が低いセッターが主だったわけだから、この宮下のブロック力による防御力の高さも今回のチームのウリだよね。

そして、何気にレシーブ力も高い。あわや激突ってくらいにアウトになりそうなボールを果敢に放送席付近に突っ込んで取りに行ったプレイは熱かった。実はうちに秘めた闘志はすごい強いのかも。

さらに一回だけ見せた2アタック(ダイレクト)も闘志を感じるプレイだった。トスを上げると見せかけて自分でアタックってやつね。惜しくも決まらなかったけど、その時見せた表情がかなり攻撃的でした。頼もしい。





やっぱり佐野のレシーブ力は頼りになる


佐野。リベロで守備専門だけど、35歳という事で引退も考えたけど眞鍋監督じきじきに頭を下げてチームに残留してもらったらしい。

fc2blog_201408222319100d7.jpg

それくらいに重要な選手なんですねー。今回の中国戦も頼もしいプレイを連発させてました。

数字的に見ても、他国のリベロよりレシーブ力が高いんだって。

僕は佐野が決められてしまった時にこう思いますよ!
「佐野が取れないならしょうがない!」

それくらいに信頼性の高いレシーブを持ってます。





嫌な落とされ方が少なくなったように感じる


試合中に相手に決められるパターンでイラっと来るのが、いわゆる2アタックとかフェイントとか、軟攻(なんこう)と呼ばれるフワっと落とされるパターンね。これやられるのが実に嫌で。

しかし、僕の印象だと今回のチームはその軟攻もかなり止めてる気がするんだよねー。とにかく細かいミスとかが少ない印象。

お見合いって呼ばれるような、選手がレシーブを譲りあってしまうような嫌なミスもないしね。





新しいルール「チャレンジシステム」について


今大会から新しいルールとして「チャレンジシステム」というのが導入されました。
いわゆるビデオ判定ですね。これが1セットに2回使えると。

「今の入ってなかった?」
「タッチネットしてなかった?」
「ボールにワンタッチしてなかった?」

このジャッジに不服だった場合、監督が申し立てをできて、ビデオでプレイを観れると。そのビデオは会場のモニタにも映し出されるってのが嬉しいね。

この「チャレンジシステム」ってのが結構頻繁に使うんですよねー。で判定がくつがえる事も多い。

特に、ボールがコートのラインをかすめてるだけでも「IN」となるので、それは人間の目では判断が厳しいようで判定が変わる事がかなり多かった。

つまり今までのバレーボールの試合では「OUT」と判断されていたのが実際は「IN」だったんだろうというのが多い事になるよね。

まあでもこうやってデジタルで正確な判断がされるってのは僕は好きです。

若干、ビデオ判定を待つ間に時間がかかるので試合の流れが寸断されるのがネックですが。






ベルギー戦、ブラジル戦とつづく


23日はベルギー戦。24日がブラジル戦なのかな。

あれ、24日って花火を観に行くんだった。どうしよう。録画しておくかなぁ。


しかし、日本の快進撃をしっかり目に焼き付けておきたいものです。



■ひみつきちのPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タイミング悪く 昨日のベルギー戦から見始めました。
母校の気比高も今ベスト4(野球のほうね)やけど全然知らんかったっていう男です。

>能年ちゃん似のセッター宮下
うーん....。可愛いというより「男前」やとおもったね。
能年似というより勝地涼に似てるとおもいました。
ベルギー戦の途中で家族で屋台ラーメン食べに行きました。おゆるしを。
ちなみに 「赤玉」です。最後にヤス君が敦賀に来た時に締めラーしたところ。

No title

ジンタ⇒甚たこさん
>うーん....。可愛いというより「男前」やとおもったね。
うちの奥さんも同じような事言ってたなぁ(笑)

>ちなみに 「赤玉」です。
わー、いいなぁ。本気で美味しかったからまた是非とも食べたいなぁ。


バレーボール、さすがにブラジル戦は観るでしょー。
世界一になるかならないかなんて、もう当分無いかもしれないからねー。
o(≧▽≦)o

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク