【熱い対談】シュタゲ、かまいたちの夜、428、ひぐらしのなく頃に、などなど。僕らのアドベンチャーゲーム開発史 2014.9.3(水)

イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!


ちょっと古い記事になるけど、アドベンチャーゲームやサウンドノベルの歴史をゲームクリエイターの方々が語り尽くすという対談が掲載されていて、僕的にはかなり熱かったので紹介。

イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編) - 4Gamer.net


出て来るゲームのタイトルは、下記の通り。一つでも引っかかるものがある方は読んでみたら熱いかも。


・シュタインズゲート
・弟切草
・かまいたちの夜
・街
・428
・逆転裁判
・ひぐらしのなく頃に
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
・ever17
etc


クリエイターの方々がどういう考えを経て、そのシステムに行き着いたのか、苦労話。
サウンドノベルの走りである「弟切草」が出来た経緯などなど。

その手のものが大好物な僕にはかなり読み応えのある対談だったのでした。
ゲームの歴史なども年表になっていたり、ゲームジャンルの系譜なども図解で詳しく解説していたりとわかりやすい。





ever17ってゲームがやってみたくなったんだけど


ちなみに、この対談で良く話が上がってる「ever17」というタイトル、全然知らなかったんだけど、やってみたくなっちゃったなぁ。
「これやるか!?と、かなり振り切った思い切ったシステム!」
などとクリエイターの方々から賛辞が送られてるという。

b0086386_23505119.jpg


いわゆる”ある施設に閉じ込められてしまった数人の脱出系のアドベンチャー”みたいッスけど、好きなんだよねぇこの手のやつ。

スマホ版無いのかなぁって探してみたら、まさかの会社が解散しててダウンロードができなくなっていたという。これは悔しい。

スマホ以外だと、PSPやらXboxらしいので、ちょっと僕のテリトリーじゃないんだよなぁ。

でも、いつかやってみたい作品。






■ひみつきちのPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク