エヴァの新劇場版3作をあらためて観て思うこと。 2014.9.10(水)

テレビでやっていたエヴァ新劇場版3作を観た


3週に渡ってテレビで新劇場版エヴァンゲリオンを放映してましたねー。
僕はエヴァンゲリオンは好きで、新劇場版は3作とも映画館に奥さんと行ってるくらいのレベル。

946552c38d96fbc0805da4ab36575b64.jpg


ストーリーは難解なので内容を全て把握はできておらず、その理解は適度に留めておいてゆるく楽しんで、キャラとメカと設定が好きで観てるという感じですかね。

そんな僕が今回、新劇場版3作を観終わって改めて思った事をダダーっと簡単に書いてみたいと思います。





1、2作目の「序」「破」はTV版の焼き直しなのでカットされたりして寂しく思う所あり


「序」「破」って基本的にTV版の流れなので、セリフ回しが同じなわけで、TV版のイメージがあまりにも強くって声優さんのテンションだったりセリフの言い回しのニュアンスがちょっと違うのが寂しく感じてしまうんですねぇ。TV版を観過ぎてるがあまり。

使徒の演出、新第3新東京市の演出とかはTV版から数段パワーアップしててすげーって思うんすよ。(でも今観るとひと昔前のCGに観えてしまったりもする、たった6年前なのに)

daisannsinntokyoagari.jpg


好きな話もカットされてるわけで、それも寂しい。
ネルフが停電する話とか、二体に分裂した使徒のユニゾン攻撃の話とか、マギがハッキングされる話とか結構好きでね。勿論、ヤシマ作戦はピカイチなんですが。





シンジ君の精神世界描写が全くないのが良い


TV版で後半の大多数の時間を割いたんじゃないかと思われるシンジ君が自分の中に引きこもって、精神世界の中でさまよったり悩むシーン。これは大幅にカットされていて嬉しい。これは要らない。いつも早送りしたくなってしまうので。





Qの冒頭40分くらいはあっけにとられるくらいに新たな展開の連続


「Q」は全くの新規な話なわけで、冒頭部分の宇宙戦とか、新組織ヴィレに戦艦ヴンダーやら、
「なんだ!なんだ!何がどうなってるんだ!なんかわからなんがすごいぞ!」
って感じで、僕は単純なのでスクリーンに釘付けになってしまってね。かなり好きです。

01171440_eva3_26.jpg


この「Q」の映像は今観てもすごいって思った。「序」「破」より技術がまた上がってるんでしょうなぁ。

アスカを始めとしたあのキャラクター達が新しいストーリーを作ってるのが僕はたまらなく嬉しいんですよ。それだけで嬉しいってやつです。

20120703_2445613.jpg






次回で終わらないんじゃないの感が強い


4部作で終わりと言ってましたが、またまた風呂敷を広げ始めちゃってる感じがしてこれは次で終わらないんじゃないのかなぁ?(儲かるし)

で、ストーリーは相変わらずわけがわからないので、検証サイトなどを眺めて考察を楽しむという。

こういう楽しみ方があるのも、エヴァの魅力ですな。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のあらすじ・謎・疑問点まとめ : みんなのエヴァンゲリオン(ヱヴァ)ファン
【画像】エヴァ破→Qのわかりやすいネルフ本部変遷図 加持さんのスイカ畑・・・(´・ω・`)


って感じで、新劇場版の僕なりの感想を適当に書いてみたのでした。

それではー。





■ひみつきちのPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク