auのFriends Noteが原因!?Gmailのアドレス帳の一部が消える事件発生。 2014.9.15(月)

Gmailのアドレス帳の一部が消えていた


それに気づいたのは3日ほど前。

SNP_2910396_ja_v0.png


久々にメールで連絡をくれた知り合いUさん 
そのメールの送信者の所に名前が表示されてなかった。

そこで最初に思ったのが、「あ、アドレス変えたんだ!」という事。

つまり、僕のスマホのアドレス帳に登録されてないアドレスでメールが来て、送信者側でも「送信者名」を登録してないから、メールの送信者部分に名前が表示されなかったという事になる。
(そのUさんは文頭で「◯◯です」と名乗ってくれていたのと、文章の最後に署名が付いていたので本人と判明した)


スマホの連絡先はGmailのアドレス帳と同期されてるわけで、早速Uさんの新しいアドレスを登録しようとPCから閲覧した所「あれ?」となる。

そのUさんの連絡先のEメールアドレス部分と電話番号が空白になっていた。
「なんだどうした!なぜ消えてる????」
勿論、自分で消した覚えはない。原因は不明だが、とにかく情報が消えてしまっている。


というわけで、Uさんからのメールに送信者名が表示されていなかった原因は、Uさんがアドレスを変えたわけじゃなく、僕のアドレス帳からUさんのアドレスが消失していたという事に気づく事となる。


そして、その後アキ奥さんのお父さんのアドレスや、親しい中学時代の友人など7名ほどの連絡先情報が欠落してる事に気づく。

そして、その全員がなぜか「その他の連絡先」というカテゴリーに入っていた。

safdas_20140917183525ab0.jpg







7名の連絡先情報が消えた原因はなんだろう


この連絡先の欠落事件、なんとなくパッと思いついたのがauの「Friends Note」というサービス。
クラウド型のアドレス帳

auのWEBメールサービスが始まった時に、そこにアドレス帳をインポートする方法が「Friends Note」経由しかなかったので、それを使った。

で、自動同期にしておいたけど、しょっちゅう同期エラーが起きているなぁとは思っていて。
もしかしたらそれが原因でデータが一部欠落したのかもしれない。


sh_70369.png


特定はできないけど、コイツのせいにしておこう。
(Googleアカウントでの不正アクセスも疑ったけど、規則性からみてなんか違う気がする)


↓なにやらネット上でもデータ消失したとか話題になっていた。
AUのFriends Note→google連絡先 【OKWave】
「Friends Note」の口コミ・レビュー・評価・紹介ID Part 1 | スマホアプリのことなら giveApp






バックアップしてあったアドレス帳で復活


何気に僕はバックアップには余念が無い。
なぜなら、過去にアドレス帳やら大事なデータがぶっ飛んだ苦い思い出があるからだ。

って事で、スマホのアドレス帳は”月イチペース”で、データをエクスポートしてローカルにバックアップしていたのでした。クラウドなんて完全に信頼なんてできん。サーバー吹っ飛んだらアウトっすから。

どこぞのバンドの曲の歌詞にありますけど「♪信じながら 疑って」ですよ!

って事で、欠落していた情報は無事リカバリーしたのでした。
めでたしめでたし。







■ゲーム系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク