Podcastのファイルが大きくなってしまい、悩んだ話。 2013.10.1(水)

次回の「ひみつきち全員集合!」が最長時間になったので


9月30日のひみつきちのスタジオでPodcastの収録をしたんですけど、今までで一番長い収録時間になってしまいました。(おかげでバンド練習がおろそかになるというマズイパターン!うひょひょ。)

logopodcast_20141002182342f26.jpg


で、カットして編集した結果、58分という最長時間になってしまったのでした。
今までの最高は45分。

で、Podcastとして登録するためにmp3に変換するんですけど、その時にデータ量も小さくしたいので音質を落とすわけです。

今、音源ファイルであるmp3をアップするのに使ってるSeesaaブログの一回辺りのアップロード容量限界が
25MBまで。

いつも通りの音質だとオーバーしてしまう。って事でさらに下げなきゃならなくなってしまった。
今までは64kbpsだったんだけど、56kbpsまで落とす事で、やっと24.1MBとなる。
(ちなみにモノラルにしてみたらかなり聴きづらくなってしまったのでこれは却下)

dsafd_20141002181407523.jpg


さすがに音質悪すぎかなぁ、前編と後編の2回に分けるかなぁとも思ったんですけど、今更面倒だ、まあ良いわい!と強行する事にしました。


さすがにケチケチし過ぎかなぁって、mp3ファイル置き場としてのサーバーレンタルも考えてレンタル料調べたりもしたんですけどねー、なんかやっぱり廃れた時の事を考えると面倒で。
(ちなみにDropbox、グーグルドライブなどのサービスはPodcastのファイル置き場としては使えない)


そうそう、あとSeesaaブログのファイルのトータル限界は2GB
という事は、1回が約25MBのPodcastを80本上げたらこのブログにはそれ以上アップできない事となる。

そもそも80回も続くんですかねー。
そうなったらその時考えよう。


【今回の事を備忘録的にメモ】
◯60分を越える場合は前編、後編とファイルを分割
◯60分だと56kbps、50分くらいまでなら64kbpsで行ける







--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク