PodcastをSkypeで録れるように実験中(とよっちょがお手伝い)。 2014.10.22(水)

Podcastを録る時間が無い


いかん、Podcastの収録をしなくては。
前回の「ひみつきち全員集合!」の第6回をリリースしたのが10月3日、今日は10月22日。

あっという間に日にちが過ぎます。

↓第1回から第6回までの配信日
ss.jpg


しかし11月2日のイベントに向けて、スタジオでバンド練習もしなくてはならないしなぁ。Podcast録る時間ないなぁどうしよう。





Skype収録への一歩


よーし、こうなったらSkypeで録音するか。

Skypeの通話を利用すれば、メンバーそれぞれが自宅にいても収録ができる。
これまではなんとなく「メンバーが同じ部屋で会話をしてる空気感」が大事だと考えていてSkype収録に抵抗があったけど、あまりワガママも言ってられない。

こんなヘッポコ番組でも配信を楽しみにしてくれてる人が居るのだ。

safdsa_20141023132827412.jpg


というわけで、早速Skype録音をする方法を調べ、とよっちょの協力を経て、実際にSkypeでの通話を録音する事に成功した。(実はかなりこの録音は難航して試行錯誤して苦労したんだけど、それはまあ良い)

ちなみに、こういう時に独身かつ一人暮らしのとよっちょはフレキシブルな動きが出来るので頼もしい。


さて、じゃあ収録はいつするか!






そもそも時間が合わないひみつきちメンバー


なんという事でしょう!
ひみつきちメンバーったら時間が全く合わない。
そもそも「合う時間」にスタジオ入ってるんだから、スタジオに入ってない時間は基本的に「合わない」のだ。

つまり自宅にいようがスタジオにいようがあまり関係ない。
合わないモノは合わない。

今入ってる20時からの2時間のスタジオが、メンバー全員が折り合いをつけられる「ソコしかない時間」なのだ。
早くなってもダメ、遅くなってもダメ、曜日を変えると欠けるメンバーが出る。

すなわちSkypeが絶対的な解決策ではないという事になる。


しかし、スタジオ代がかからないというのは大きな利点だ。
「本来ならスタジオに入れる時間」に「Skype収録」するというのならスマートだ。

なんとかしてみよう。







--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク