プロ野球のドラフト制度に立ち向かった新田小次郎。 2014.10.23(木)

プロ野球のドラフト制度


ニュースでプロ野球のドラフト会議を行ったと報道してました。
各球団の指名選手が被ってしまったらくじ引きで決めようっていうアレね。

↓こんな感じでクジ引きね
sdafdsa_201410241943354ef.jpg


クジで球団を決められてしまうこの制度ってどうなんだろうとは思っていたけど、まあ自由競争になってしまったらお金と人気がある球団に選手が集中してしまうのは目に見えてるからしゃーないんですかね。


しかし、多くの人が疑問に感じるドラフト制度というものに真っ向から立ち向かった高校球児がいた事をご存知だろうか。





新田小次郎という超高校級のピッチャー


そう、新田小次郎という超高校級のピッチャーがドラフト制度に抗議するために、指名権を得た球団を蹴ってプロ野球入りを拒絶するという騒動がありました。


はい、漫画の話です。
わははははっ!

いやー、今回のドラフト会議を見てて久々に思い出しました。
ドカベンなどでお馴染みの水島新司の「光の小次郎」という作品を。

↓光の小次郎 甲子園で160キロ投げたんスよね。
DSCF0439_20141024194503379.jpg


この漫画の前半はドラフト制度にあり方について語られます。
おそらく作者の水島新司がドラフト制度に対して疑問を持ってたんでしょうねー。
(もしかして江川卓の事件で刺激を受けたのかな)

主人公の新田小次郎はプロ野球の全球団に1位指名されます。そして武蔵オリオールズが指名権を得ますが、ドラフト制度に反発する形で野球浪人する事を選択するという所から物語は動き出します。

結局、この小次郎の抗議行動や世論の動きに負ける形でドラフト制度は廃止されるというのがこの物語の前半の山場なんですけど、現実はそうは行かないんでしょうねー。

まだ実家にあったかなぁ。売っちゃったっけなぁ。






この新田小次郎がドカベンのドカベン ドリームトーナメント編に出てるらしい


ウィキペディアで調べてて知ったんだけど、ドカベンの『ドカベン ドリームトーナメント編』にこの新田小次郎が出てるらしいッス。
2012年だって言うから割りと最近だなぁ。

↓たしかに新田小次郎と山田太郎が一緒に居ますねー。岩田鉄五郎までも!
しかしこれ、犬飼小次郎と区別つかないんじゃないか?ほら土佐丸高校の。
4783d97a44d13f66d9c48a659a7ff818.jpg


つ~か、このドカベンのプロ野球編って全然読んでないけど、かなり水島新司の集大成的な作品になってるよね。
最後の作品にするつもりかなぁ。

あぶさんとかも出てるんだっけ。

そもそも「光の小次郎」はマガジンで連載されていたみたいだから講談社って事だよね。
それが秋田書店のチャンピオンに出てるんだけど、そういう版権みたいのって問題なかったのかなぁ。
というのはすでに「大甲子園」という作品で思っていたわけだけど。

小学館の作品から「球道くん」「一球さん」も出てたしねぇ。

わは、調べてみたら一球さんって楽天に入ってたんだぁ。

と、この辺りを調べ出すとキリが無くなるのでこの辺で。
ドカベン、プロ野球編読んでみようかなぁ。









--------------
第四回ひみつきち文化祭 
【日時】11月2日(日)
【場所】池袋 LIVE INN ROSA

OPEN 16:30 START 17:00
(終了20時半予定 その後そのまま会場で飲み食いしててOKとなっております)
3500円 飲み放題食べ放題付き(バーベキュー形式)
出演:mojya-s/みやじまん/ラジカル/ひみつきち 
(チケット2000円+ドリンク代500円+1000円食べ飲み放題料)
※中学生未満のお客様は保護者同伴の無料招待。
--------------


■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク