バンドメンバーで情報共有してる方法。 2014.11.5(水)

スマホがあるし、バンド内で情報共有しよー!


最近、ひみつきち内で情報共有をするのに使ってるWEBサービスが結構便利なのでザックリ書いてみたいと思う。
今まで個人的に使っていたものだけど、仲間と共有するだけで圧倒的に便利になった。

どれもこれもスマホが普及したからこそである。


■Dropbox
dropbox-logo.png

スタジオ音源のmp3ファイルなどを置くようにしている。
ひみつきちメンバー全員が”バンド専用のフォルダ”をネットで共有してるので、とても便利である。
スタジオで録音した音源を放り込んでおけばメンバー全員のスマホ、タブレット、PCで聴く事ができるのだ。

これまではファイル転送サービスとか使っていたけど、全員に”アップロードURL”を通知したりと煩わしさがあった。Dropboxならフォルダにポイっと入れるだけでアップロードされるのでやっぱりこのお手軽さは大きい。

最近では、文化祭の大きめのライブ動画ファイルを、全員で共有するのに活躍した。

実はアキ奥さんと”甚田家フォルダ”を作って共有してる。







■Evernote
Evernote-1ycurt3.jpg

Evernoteは基本的にテキスト関係の情報を共有するのに便利である。
「第四回ひみつきち文化祭」前に導入。曲の歌詞やコード進行表(これはまだ共有してないが)、文化祭の買い出し表、お客さんリスト、ライブハウスの精算表など、書類関係を”ひみつきち専用ノートブック”に共有するようにしたらとっても便利になった。

印刷せずに、全員がスマホ、タブレット、PCですぐ閲覧できるのが便利。

Podcastのリスナーさんのお便りを、メンバーに個別に送ったりする手間が省けるようになったのが嬉しい所。






■グーグルカレンダー
google-calendar-favicon_2014110622150516f.jpg


スタジオ、ライブ日程などのスケジュールの共有に使ってる。けど、これは一部メンバーしか共有されてない様子。iPhoneで設定が上手く行かない場合があるらしい。

それは良しとして、最近、メンバー全員宛てにメールで予定のリマインダーが飛ぶようにした。
「明日はスタジオ」などとメールが飛ぶので、予定のウッカリ忘れを防止しようというものである。

このグーグルカレンダーもアキ奥さんと共有してる。仕事や予定など書き込んでおいて、お互いの予定をいつでもスマホで閲覧可能である。





■調整さん
210.jpg

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール


これはスタジオ日程を決める時に便利である。
全員がブラウザ上の予定表に空いてる日を記入して、一覧できる。







■LINE
unnamed_20141106222502871.png

これは言わずもがな。
スマホ使ってる人はほとんどの人が使ってるんじゃないだろうか。1つのインフラとしての地位を確立してるよね。

グループを作ると、全員でチャットできるのが圧倒的に便利である。
ネット経由の文字で議論する事はあまり好きじゃないのでそれは基本しないようにしてるが(顔が見えず声がない文章での議論は変な伝わり方をしてしまう印象があるので)、メンバー同士連絡を取り合うのには相当便利である。

何気に便利だと感じたのが、ライブハウスでの他アーティストのリハ中など、場内が暗く声も聞こえない状態の時にメンバー同士で連絡が取れる事だ「外出してきます!」「これ終わったらPodcastのリハやるからホールに集合!」など、周りで見かけないメンバーがいても一気に情報を共有できる事が本当に便利に感じた。



--------------

思えば2011年のひみつきち結成当時は丁度スマホが普及し始めた時期である。
これからまた何か便利なサービスが登場して来るだろうか。

楽しみでしょうがない!







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ

tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク