15年間、ある人を夢に見続けてます。 2014.11.13(木)

久々に居酒屋バイト時代のオーナーの夢を観た


まただ!
またこの人の夢を観てしまった。
何度も何度も夢に出て来る。もう15年くらい夢に見続けてる。マジで。

同じ人の夢を15年間観るってすごくないですか?

たぶん、潜在意識の中で気になって気になってしょうがないんでしょう。
(もちろん毎日見てるわけではないが、事ある毎に観る)



その人とは、僕が二十代半ばくらいの時にバイトしていた個人経営の居酒屋のオーナー。
男で、僕より7-8歳くらい年上だった。

↓画像はイメージです。
topimg.png


僕はそのオーナーにとっても可愛がってもらった。
なので、すごい恩を感じているんだと思う。

そして、オーナーの成功と転落を間近で見た。それがトラウマ的なものでもあるのか、毎度夢に観るんだと思う。





オーナーの成功と転落


僕がバイトで雇ってもらった当初、従業員が5人くらいの小さな店だったのが、気づいた時には従業員が30名くらいの中規模店になっていた。
一定の成功を収めたわけだ。

2013-07-17_2117.png


僕が辞めて1年ほどしてからだろうか。店は潰れた。

順調そうにみえた店が”ある事をきっかけ”に崩れて行き閉店へと追い込まれる経緯は、その頃オーナーと飲んだ時に悔しそうに泣きながら話してくれた。

いつも強気で話すタイプの人だったので(とんねるずのタカさん的な)泣きながら話してるオーナーを見て事の大きさを改めて感じさせられたものだ。その人の涙を見るのは初めてだった。


その後も再起をかけてオーナーは新しい飲食店を立ち上げて頑張って、僕はオーナーが好きだったので自分の仕事の傍ら手伝っていたのだが、その店は正直上手くは行ってなかった。


そして、僕が忙しく店を手伝えなくなり、しばらくしてオーナーから電話で”あるお願い”をされた。

僕は頼まれた通り、その事の準備をしていたのだけど、その後にもらった電話がオーナーと話した最後の会話となった。

「ジンタ!!!例の”お願い”の事だけど、あれやっぱりいいや!お前に迷惑かかるから。じゃあな。」





オーナーの失踪


そして、オーナーは失踪してしまった。
誰も連絡を取れない。誰も居場所を知らない。

あれから15年、元気にしてらっしゃるんでしょうか…。


そのオーナーからされた最後の”お願い”というのは、レンタカーでトラックを借りる事だった。
理由は聞いてないけど、夜逃げでもするんだろうと僕はさっしていた。
それでも手伝おうとは思っていた。

結局、夜逃げであろう手伝いをする事なく終わったんだけど、もし手伝っていたらどうなっていたんだろうか。
良からぬ事に巻き込まれたりしたんだろうか。
(実際、店には借金取りの方々が多数訪れてオーナーの行方を追っていたような事をあとで聞いた。)





今回観た夢の内容


15年間、未だに夢に見続けてる。
一応記録のために今回の夢の内容を書いておこう。


今回の夢。
場所はイトーヨーカドーのような複合デパートのような所。僕はオーナーを見かけた。
そして、名前を呼んだ!
「◯◯さん!!!!!」

するとオーナーは僕を見て逃げた。
なんで逃げるんですか。
僕に対しては何もやましい事はないでしょ。

逃げるオーナーを追いかける。ようやく倒れこむように捕まえて僕は言う。
「なんで逃げるんですか!俺ですよ、ジンタですよ!」

「わかった、わかった、悪かった」
という感じでオーナーは観念した感じで一緒に喫茶店に入り話しを聞くというものだった。

その話の内容は覚えてないけど、元気そうにしてるという事はわかった良い夢だった。


こんな事をおおっぴらにブログで書いていて、もしこれをオーナーが読んでいたら余計に顔が出しづらかったりするんだろうか。






オーナーの影響力


オーナーはとにかくやる事が大胆で粋でわかりやすかった。好きな人と嫌いな人に対しての態度がはっきりしていた。


こんな出来事があった。

年末年始。店は無休。店のバイトの多くは帰省などでシフトが薄くなっていた。たぶんお客さんもそんなに来ないだろうと踏んでいたオーナー。しかし読みは見事にハズレた。お客さんが想定より沢山来てしまった。従業員が少ない状態でほぼメンツは変わらず休み無しで数日間のフル稼働!最後の方はみんなげっそりしていた。

その地獄の何日間かが終わって、ある日のオープン前にそのメンバーが呼び出された。

そしてオーナーが一言。
「あの時期はありがとうな。マジ助かった!はいコレ!」
そう言って全員に手渡されたのは当時発売されたばかりのゲームボーイカラーだった。もちろん新品だ。

全部で5人くらいだっただろうか。全員分のゲームボーイカラーが並んでいた。
「色は適当に買って来たから、好きなの選べ!」

4b0035dc1ebc059b906a1b6cd111a4c3c8cf05c01372949989.jpg


感謝の気持ちをモノで表す、そんな人だった。バイト全員にゲームボーイカラーって。
でもやっぱり嬉しかった。がんばった甲斐があるってもんだ。


そんな優しい気持ちがある人だったけど、嫌いな人への感情は表に出すタイプなので、それが苦手で辞めてった人も多く、オーナーを嫌う人もいた。周辺のコチラには好意的な挨拶をしてくる飲食店への愛想も悪く、敵も多かったように感じる。




長くなってしまったのでここら辺にしておきますが、そもそも僕がバンドをやりたくてメンバー募集をしたのってこのオーナーの一言がきっかけだった。

「バンドやりたいならやってみたらいいじゃねぇか!ほら、こんな雑誌があるぞ!」

それが「じゃマール」という雑誌。その中のバンドメンバー募集のページ、僕はそこに掲載してクラフィのメンバーと知り合う事となる。

jyamaru01.gif


このきっかけがなかったらバンドだってやってなかったかもしれないし、今の音楽仲間と繋がる事だってなかったんじゃないだろうか。
そう考えると本当に影響が大きい人だったなぁと思う。

元気でいて欲しいなぁと思う。



↓前回夢に観た時のブログ
約1年ぶり!居酒屋のオーナーの夢をまた観た。 2013.8.21(水) - 日記





■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



■バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク