なんとなくギタープレイに自信が付いてきたかも。 2014.11.26(水)

最近、ギターを良く弾いている


実は最近、家でギターを良く弾いている。

img58052512.jpg


そもそものきっかけは12月に友人ジュンイチくんの披露宴でバンド演奏するという事で、ある曲のコピーを開始した事だ。

それをやってるうちに「コピーも楽しいなぁ」「勉強になるなぁ」と思い、他にもなんか弾いてみたいなぁと今更思い始めたわけだ。

普通のギター大好きな人だったらそうやって有名アーティストの色々なコピーをしまくる所が、僕はそれをあまりやった事がない。
なんというか向上心が無いというか、ある程度弾けたら満足してしまうというか。





好きなフレーズを探してみる


そもそも好きな曲だったら弾いてて楽しい、大好きなユニコーンのフレーズとかは勿論あるていどは練習した。でもまだまだ他のアーティストでも好きな曲ってあるよなぁと考え、色々と自分が好きなフレーズを思いついたら弾いてみる事をやってみたら楽しくなってきたという。

今の時代はすごい。あるていど有名な曲であれば、誰かがギターを弾いてる動画をアップしていたり、リフを解説してくれていたり、手元を映してくれたり、タブ譜まで掲載してくれてる人だっている始末である。これはありがたい。本来なら耳コピで対応したいところだけど、それもまだまだ僕の技術では限界があるので嬉しいものである。






クラフィを試してみたい気持ちになって来る


そんな感じで色々弾いてるうちに、もうひとつやってるクラフィというバンドの曲も弾いてみた時に、なんとなく前まで苦労していたプレイがわりと余裕を持って弾けるようになってる事に気づいた。

前のギターが脱退してしまい、スリーピースバンドになって自分がメインギター弾かねばならない立場になってからようやく真面目に練習し、なんと7年も経っている。

ひみつきちを結成した理由のひとつに、ギタリストとしてバンドでプレイする事でちょっとはギターも上達するのではないかという気持ちもあった。

それからも3年以上経っている。

ようやくである。なんとなく自信が付いてきた。長い。とにかく歩みが遅いけど進んでる気はした。

今、クラフィの曲を弾いてみたら割りと行ける感じがした。歌を歌いギターリフっぽいのを弾く曲なんてかなり避けていたけど「今なら行けるんじゃないだろうか!やってみたい!」という気持ちになってきた。



という気持ちの変化があった事を一応記しておいた次第である。






■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



■バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg


tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク