ガンダムUC[ユニコーン]を最後まで観たので感想を書いてみよう。 2014.12.16(火)

ガンダムUC[ユニコーン]を最終7話まで見終わった


観よう観ようと思っていたガンダムユニコーンを見終わりましたよ。

この作品は宇宙世紀モノの正当な流れをくんでるって事で、ファーストガンダムを愛する僕がどういう感想を持ったか正直に箇条書き的にザックリ書いてみちゃいますよ。

sdafa_20141217204727afe.jpg




以降、【ネタバレあり】




ザックリとした感想は「微妙」、やっぱりファーストガンダムが好きである


まとめるの面倒なので箇条書きで行かせて頂きます。
■人に薦めるかと言うと薦めない
あのねぇ、エンタメとしては薦めないッスねー。話は楽しめなかったもんねぇ。「ラブラスの箱」とか気になるんだけど、最後の方はストーリを追う熱は若干冷めておりました。ネオ・ジオングとの戦いとかシラーっとしてました。(ロボット系のエンタメで言うと同じサンライズ社の「コードギアス」はお見事で、薦めたい作品)

ただし、一年戦争が好きで、その頃のメンバーがUC0096にどうなってるか、ジオンがどうなってるとか気になる方は観た方がいいかも。



■ファーストに縛られた一年戦争から逆襲のシャアのファンは楽しめるシーンが多々ある(俺)
上にも書いたんスけど、やっぱり一年戦争から逆襲のシャアまでのキャラが出たりモビルスーツが出て来たりは単純に興奮する。ブライトさん、カイ、アムロ、ミネバ・ザビ、ベルトーチカ、ララァ、シャアの再来と言われるフル・フロンタルの登場シーンなんて超震えたしね。

以下、ニヤリとした嬉しかった箇所
・「ロンド・ベル」「ラー・カイラム」「ファンネル」「百式」「キュベレイ」「Z系」「コロニーレーザー」などの名詞。
・相手のアダ名のガンダム作品”らしさ” 「角割れ」「木馬もどき」「袖付き」「四枚羽」など
・ザク、ズゴック、ドム、アッガイ、ジム、グフ、ガンキャノン、ガンタンクっぽいモビルスーツやドダイなど。
・効果音(ファーストの懐かしいビームライフル、モノアイ点灯音、ニュータイプひらめき音、ネェル・アーガマの警戒音、カタパルトハッチの開閉音など)
・プルトゥエルブなど強化人間の存在。
・コロニー落とし、ア・バオア・クーの戦い、アクシズ落下阻止、カタール襲撃など。



■ネェル・アーガマが好きでしょうがない
なんか超好きなんだよねネェル・アーガマって戦艦が。ホワイトベースを純粋に引き継いでるデザイン。カタパルトが裏側にも付いてたりパワーアップしてるでしょ。
このネェル・アーガマが主軸となって話が動くのは単純に嬉しい。


↓カッチョイイよ!ネェル・アーガマ。これに関しては玩具が欲しくなる!!
img_1_20141217210838b4a.jpeg



■主役、その周辺キャラに感情移入できない
好みの問題かな。主人公のバナージが好きじゃないんだよなぁ。アムロとかカミーユも最初好きじゃなかったんだけど、最後は感情移入したよねー。でもこの作品ではどうしてもそれができなかった。話が短いからなのか。ミネバ・ザビはかわいかったけどねー。

20140130135103f06.jpg



■ファーストのような泥臭い戦争描写がないのがどうしてもダメかも
なんかユニコーンガンダムがサイコフレームとか付いてて圧倒的に強くて無双状態でしょ。ピンチってものがないし、なんつーんだろうなぁ「死と隣り合わせ」な感じが無いんだよなぁ。精神世界での戦いみたいなのは要らんよもう。これはもうZから感じていた事なんだけどね。地面を這いつくばるような泥臭い戦いが無いんだよ。
「ジオン公国に栄光あれ!」とか叫びながら散るような泥臭さが。なんだかなぁ。モビルスーツの性能が上がり過ぎて戦いがゲームみたいに小慣れて来ちゃったのかなぁ。




■わりといつものパターン
大気圏突入辺りで攻防を繰り広げ、コロニーレーザーで一気に片がついてしまったりと「毎回こうじゃね?」感が否めない。




■1番熱かったのはガランシェールがネェル・アーガマに拾われた時
ガランシェールっていう貨物船に偽装した船が宇宙に戻る時に推進力が足りないって時に、ネェル・アーガマとユニコーンガンダムの協力で上がるわけです。そのシーンは熱かった。


↓モビルスーツで押して!
img_14.jpeg



↓引っ張り上げる
133765481805213118955_R0017653.jpg




■まとめると
で結局、最終的にどうだったのかと言うと
・ファーストから続く宇宙世紀モノの決着として、観て良かった、が話は楽しくない。
・もうこれ以上、この時代のお話はいらない、お腹いっぱい(アムロとシャアの決着はとうに付いていたと自分の中で結論づけられた感)
・この作品はもう観なくてもいいかなぁ。



って感じです。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このガンダム 油がのって
すき焼きに良さそうな感じやね(笑)

今度のディズニー映画「ベイ マックス」は期待大!!
ところで「桐島 部活やめるってよ」はもう観たの?

No title

ジンタ⇒甚たこさん
まさに油のりまくって、味濃くしないと食べれない、あれはそんなガンダムよ。( ≧m≦)σ

ベイマックスは気になるねー。良さ気な匂いがぷんぷんするねー。

「桐島」は観てないっす。
心の中の積み映画にリストアップしてます。タイミングが来るでしょー。
プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク