餃子を食べに宇都宮へ行こう。from 川崎。  2015年1月10日(土)

宇都宮へ行こう!湘南新宿ラインでGO!


「餃子を食べよう!」「おうよっ!!!」

突然思い立って1月9日に夫婦で宇都宮へ行って来た。

湘南新宿ラインで浦和から一本で74分。

utsunomiya20050403.jpg


ボックスシートがあるというので、景色を楽しみつつお菓子をつまみながら向かう。思った以上にボックスシートは狭かった。しかし行ったことの無い土地だったので、景色を観てるのは非常に楽しかった。

・湘南新宿ラインの乗り換えについて → 南武線、武蔵野線からのアプローチだと、大宮で乗り換えるより、浦和で先手を打って乗り換えた方が若干早いようだ。
・湘南新宿ラインはトイレがあるので長丁場でも安心
・上野方向の1、2両目(その他もろもろ)にボックスシートがある。


10時前くらいに出て、12時半くらいに到着だったかな。






とりあえず餃子、「宇都宮みんみん」


宇都宮駅について、前日に下調べしておいた「宇都宮みんみん」へ向かう。
駅から見渡せる範囲に「これでもか!」というほどに餃子屋さんがひしめき合っている。

みんみんも駅の西口東口両方にあったりするので、僕らは宇都宮駅に隣接してるホテル アール・メッツ店で食べる。平日だったのでお昼時でも空いていたけど、行列を整理するための柵などが店の前にあったので休日は相当混むんだろうと想定できた。

宇都宮みんみんは美味しかった。ひと味ちがうと思ったのは餃子の街・宇都宮であるというシチュエーションも一役買ってるであろうが美味い。

87c6a41d.jpg








大谷採石場跡 → 二荒山神社 → 宇都宮タワー


宇都宮駅で餃子を食べた後にバスで大谷資料館という所にある採石場跡に行ったんだけど、これがあまりにもすごすぎたので、その内容はまた次の記事に回します。

その後バスで宇都宮駅圏内に戻りつつ、アキ奥様のリクエストで宇都宮タワーへ向かう。
そういえば途中で作新学院があって学生さんが大勢乗って来た。江川卓を排出した事で有名な野球名門校である。

二荒山神社前でバスを降り、ついでにお参りをした。すでに元旦から何個目かの神社へのお参りになるがまあいいだろう。とにかく僕らはバスを降りて徒歩徒歩である。

20分ほど歩いて宇都宮タワーがある八幡山公園に入るとすぐに察した。宇都宮タワーはそんなに高くない。高さは89m
横浜マリンタワーくらいの高さではあるので、きっとランドマークとしてある程度盛り上がってるんだろうかと予想したのだが、公園内に入ると人っ子一人いない。嫌な予感。

宇都宮タワーに昇れるのは16時半まででした。丁度遠くの山に日が沈む頃だったのでどうせだったら観たかった。

言っても宇都宮の中心的な位置にある大きな公園である。人っ子一人いないとはどういう事だ。平日だからなのか。
若干ガッカリしつつ東武宇都宮駅周辺を目指す。

img_0_20150113184940d65.jpeg





東武宇都宮駅近くのオリオン通りのにぎわいはイマイチ


オリオン通りという所が活気があって盛り上がってる!
との情報を得ていたので宇都宮タワーから30分ほど歩いて行ってみると、これがそれほどでもなかった。

さすがに疲れたのでドトールコーヒーで休憩を取る。

その後、東武宇都宮駅でおみやげを売ってるかなぁと覗いてみたらどうもそういう雰囲気ではない。
観光やおみやげに力を入れてるJR宇都宮駅周辺と対照的で、東武宇都宮駅は観光客のために作られてない本当に普通の庶民が使う駅だった。おみやげ店は見当たらない。

東武経由で帰る事も考えたけど、アキ奥様が宇都宮みやげを買って行きたいというので却下となる。


0bedd807d201adf92ab3c29d750f8cd7.jpg





JR宇都宮駅に徒歩で戻って夕飯はまた餃子


そろそろ夕飯時だという事でJR宇都宮駅に歩いて戻りつつ途中でご飯を食べよう。やっぱり夕飯も餃子だろうという事で調べておいた「正嗣(まさし)」というお店に到着するも、この店は餃子のみの提供という事で、米も食べたいと思い結局餃子屋が乱立していたJR宇都宮駅に戻る事にする。

その戻る道中、一気に冷えてきてマジで油断すると風邪ひいちゃうんじゃね?というレベルだったので絶えず気を張ってなんとか辿り着き選んだお店は「典満餃子」という所でした。

ここはまあまあでした。

宇都宮・餃子専門店「正嗣(まさし)」公式ホームページ
典満餃子 (テンマンギョウザ) - 宇都宮/餃子 [食べログ]







帰りは湘南新宿ラインで宇都宮から一気に武蔵小杉まで。


しかし行き当たりバッタリで始まったプチ旅行。いざとなったら泊まりでもいいんじゃね?と思っていたけども、思いのほか行きたい所はスムーズに回れたので普通に帰る事にしましたよ。

帰りは宇都宮駅から湘南新宿ラインで一気に武蔵小杉まで!
2時間10分かけて戻って来ました。乗り換え無しの一本でここまで来れちゃうって湘南新宿ラインおそるべしですねー。宇都宮駅始発なので、せっかくだから乗り換え1回にして座って帰ろうって事で武蔵野線経由とあまり時間が変わらなかったのでコチラにしてみました。

img_11.jpeg


やっぱり大宮過ぎた辺りから混みだして、池袋過ぎた頃にはボックスシートにも他の乗客は座って来ましたね。

いやー、19時30分に宇都宮出発して、武蔵小杉に21時40分到着。長かった。長かったけどタブレットで漫画読んだり3DSでゼルダやったりしてたらわりとあっという間でした。


↓湘南新宿ラインが宇都宮から
ShonanShinjukuLineStations.png

湘南新宿ライン - Wikipedia








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク