宇都宮の大谷採石場跡はゼルダの地下神殿やRPGのダンジョンのようであり、インディー・ジョーンズやロード・オブ・ザ・リングの世界に入り込んだような空間でした。  2015年1月11日(日)

大谷石地下採掘場跡がロマン溢れすぎてすばらしかった


突然思い立って1月9日に夫婦で宇都宮へ行って来た。
そして、この日の日帰りプチ旅行最大のヒット!!!

大谷石地下採掘場跡!(おおやちかさいくつじょうあと)
これはすごい!

宇都宮駅からバスで30分の位置するこの巨大な地下空間は1919年(大正8年)から1986年(昭和61年)までの約70年をかけて 大谷石を掘り出すために使われていて、野球場が丸々一つ入ってしまう広さ。

バスで到着したその地下採石場跡は圧巻の光景だった。


↓インディー・ジョーンズだ!!
IMG_4369S.jpg


地下に広がる壮大な空間。人が石を切り出すために掘り進んだ人工的な洞窟。その形状は真四角。まるでインディー・ジョーンズの世界に迷い込んだような錯覚、RPGのダンジョンだったりゼルダに出てきそうな地下神殿を実写化したような感覚を覚える。

これは人が楽しむために作ったアミューズメントパークとは全く違う。一線を画している。長い年月をかけて地球が作った大谷石を、これまた長い時間かけて人間が切り進んで行った歴史がそこにあった。


↓写っているのは僕である。
ddd_20150113220458c41.jpg


自然が作り出した圧倒的な神秘的な光景に、多くのミュージシャンのPV撮影で使われてるということでも有名みたい。
(B'z、GLAY、TMネットワーク、Do As Infinity、三代目 J Soul Brothersなどなど)


↓地下空間の天井の高さは10メートルはあるんじゃないだろうか。ところどころに太陽光が射しちゃったりしてスゴい!
dsa_20150113221017a17.jpg


バスの時間の都合上駆け足になってしまったのが相当悔やまれる。通常は40分ほど眺める所を20分で消化してしまった。


ここは万人にオススメしたい。
特にファンタジー系の映画やゲームが好きな人は絶対に好きであろう。
近くに来る事があったら是非行って欲しい。ホント頼む絶対。





余談ではありますが、館内のスタッフさんに交通の便について色々聞いていたら
「歩きで来られたんですか!?」とちょっと驚かれてしまった。普通は車で来るものらしい。でもバス停があるじゃあないか!バス停から10分も歩いたが…。


大谷資料館の地下空間が幻想的で凄すぎ!まるで地下神殿! - NAVER まとめ








近くにある大谷観音や平和観音などもオススメ


大谷資料館の近くには日本最古の石仏である大谷観音や、慰霊として終戦後に作られた平和観音があったりするのでそれもなかなかオススメ。(大谷石ってのがこういう加工がしやすいんだろうな、たぶん)

saf.jpg




しかし、宇都宮駅からバスで30分ほど揺られて来たこの場所は結構"アジ"がある地域であった。


↓廃墟マニアにたまらないモノがあったり。
aaaa_2015011322245165d.jpg

↓ココみたい。
REPORT - 0302│山本園大谷グランドセンター|6Frogs - 行ってみたら凄かった。 │ 廃墟や廃村、秘境や遺構の調査レポート





おばあちゃんが1人でやってるボロボロの商店が相当気になったり。


↓猿橋商店(営業中である)
dsafdsa_20150113123355b0f.jpg




うーん、マーベラス。
すごい。

いやー、この大谷採石場跡に来れただけでも宇都宮に来た甲斐があったというものだよ、いやホント。

俺、感激!である。








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク