漫画「乙嫁語り」がとっても良かった。  2015年1月22日(木)

乙嫁語り


「乙嫁語り」という漫画。
マンガ大賞2014の大賞に選ばれた作品で話題になっていて、ひみつきちの鍵盤みっちーさんも面白いと言っていたので読んでみましたよ。

これ非常に良かった。

d1227-340-561665-0.jpg


19世紀後半の中央アジアのお話で、ある一族にお嫁さんに行ったアミルという女の子を中心に生活を描き、次々に起こる問題などを家族と共に乗り越えて行く物語。基本的にその民族、地域の時代背景や生活をリアルに描いている。

↓主人公アミルは20歳で、12歳のお婿さんの元へ嫁入りする。
otoyome1_1.jpg


衣食住が当たり前にある今の日本とは全く違う。彼らの住んでる家は自分達の手作りだし、羊達の放牧に出かけたり、常に食料確保のために生活してるという感じ。生きるために働く。

こうやって文章で説明するといたって地味に感じるかもしれない。実際僕も最初は日常を語ってるだけで退屈な漫画だなぁと思いながら読んでいた。

だけど、リアルに語られるその頃の生活、文化、習慣、そして個性があって生き生きしてるキャラクター達、食べ物が無くなれば死活問題なため、生きていくために様々な知恵を使ってコミニティの中でたくましく、そして楽しそうに生活してる姿を見てるうちに、すっかりとその世界に入り込んでしまっていた。

そして、生きるために争いも避けられない問題の1つだ。民族同士の争いもリアルに描かれている。



とても力を入れて描かれているのが結婚式のシーン。

この時代の結婚式って本当に大変だったんだなぁって言うのが1番の印象。
一族ぐるみで式を作り上げる。花嫁衣装のための織物も一族総出で何日もかけて縫い上げ、食事も同様。業者なんて当然存在しない。

今の日本に欠けてるコミュニケーションって、便利な世の中になり過ぎたがためなんだろうなぁ。近所付き合い、親戚付き合いが欠落してるがためのトラブルや無縁死問題。なんだかんだと便利な世の中だから力を借りなくても出来るようになってしまったから起きてしまってる事なんだろうなぁと考えさせられたりもする。

昔は力を合わせないと生きられない時代だったんだなぁ。


主人公アミルを中心に描かれるこんな物語。
興味がある方は是非。









■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク