ユニコーンの曲が多く使われてるドラマ「残念な夫」を観てみた。  2015年1月29日(木)

ドラマ「残念な夫」は残念なドラマだった


まったくもって眼中になかったドラマ「残念な夫」というのを観てみた。
ユニコーンの曲が数多く劇中で流れるというからどういう感じなのか興味を持ったのだ。


B5sNm_eCIAA0Ppp.jpg


録画して観たんだけど、どうなんだコレ。
ドラマ内で随所にユニコーンの曲が流れるから嬉しいわけだけど、全く物語に集中できないというね。というか、その場面に馴染んで無いように感じてしまう。それは僕がユニコーンを好き過ぎてあまりに曲を知りすぎてるがゆえなのか、演出の人が下手なのか。

で、その結果として物語が脳に入って来ない。シナリオがダメなのかユニコーンに気を取られすぎな僕がダメなのか。

両方な気もするけど…。
ちょっとセリフが多い場面で流れる事が多いんだよね。

とにかく、次回は観なくていいかなぁって感じではあったと。






ドラマや映画のBGMについてブツブツ語ってみる


今回のユニコーンの「残念な夫」で感じた事、前にミスチルの時も同様の現象が起きたんだよなぁ。
「アンティーク」ってドラマの中でミスチルの曲が数多く使われて。

曲を知りすぎてるからなのか、歌詞が付いてるからなのかあまりに色々な曲が流れると気を取られちゃうんだよねー。
ここぞ!という時に流すからいいんであって、あまりにも乱立するとどうも気が削がれるなぁと思った。



FFの作曲者の植松さんがこんな事言ってました。
「FF10になってからキャラクターのセリフを声優さん話すようになって、バックで流れるBGMもあくまでバックで流れる曲としてかなり気を遣った」と。

こういう違いがあるんだろうね。

ドラマや映画などの多くは基本的には場面場面に合わせて新規に曲を作るわけであって(そうじゃない場合もあるとは思うが)、すでに存在してる曲、さらに歌詞まで付いてる曲ってすでに各々がイメージを持ってしまってるから、それを流すと、なんだかガチャガチャしてしまう気がする。


ん?でも、映画のサントラで昔のヒット曲が多数流れるのもあるよなぁ。
「フォレスト・ガンプ」「マイガール」などはその時代のヒット曲が上手に映像と絡んでる気がする。

うーん、やっぱり使う人の裁量なんだろうか。
例えば60年代にヒットしていた曲が映画の60年代のシーンに流れていたらやっぱりジャストフィットするもんね。


ま、とにかく「残念な夫」は僕的にはイマイチだったと。
ドラマを観てるユニコーンを知らない人が興味を持ってくれたらいいんだけど、どうもダメな気がするなぁ。



【ユニコーン】 『残念な夫。』 劇中使用曲まとめ - NAVER まとめ
ユニコーン劇中使用曲情報 | 残念な夫。 - フジテレビ








■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク