「あぶない刑事」は大好きでした。(当時小6〜中2)  2015年2月3日(火)

映画『さらば あぶない刑事-long good-bye-』(2016年公開)


なにやら「あぶない刑事」の最新作の映画が製作決定だって。

もう大・大・大好きだったんですよねーあぶない刑事。今や”あぶないデカ”と読み方さえ知らない世代がいるかもしれないよね。なんせTVドラマ版は僕が小6〜中2の時期にやっていたくらいだから、30年くらい前って事になるという。(1986年〜1989年)

images_201502040712467fa.jpeg


いわゆる硬派じゃない刑事ドラマというか、ちょっとおちゃらけた”ダサかっこいい大人”って感じで活躍する舘ひろしと柴田恭兵に憧れたものでした。車買うなら2人が良く乗ってた覆面パトカーにあやかって「絶対にレパードだ!」とか思っていたりね。(未だに車所有した事はありませんが)

22221_convert_20125017.jpg

毎回、二文字の漢字なタイトルが格好良くてねー。そして次回予告などの演出もグー!






あぶない刑事のBGMが大好きだった


TV版のBGMがカッコ良かったよねー。いわゆる歌が入ってないBGMね。これが秀逸の出来で後にBGM集がCDになって発売されてるの知って大人になってから買ったくらい。(今はiTunesに取り込んでしまってるから所有とは言わないかな)

僕の音楽のルーツの1つですね、間違いなく。
(ちなみに友達バンドのmojya-s阿部さんも僕と同様でBGMを大好きだったらしくCDを所有してる)

51NV50l5C1L_20150204071448824.jpg


作曲の多くを担当していた志熊研三さんはこのあぶない刑事の後はあまり音楽製作はしてないのか名前がほぼ出てきません。残念だ。


↓覆面パトカーで現場急行シーンや犯人追跡シーンなどで流れる曲。当時のシンセサウンドがカッコ良い
あぶない刑事 KEEP ON CLIMAX M-20 - YouTube



↓この緊迫感あるシーンで流れるピアノから始まる印象的なフレーズ。カッコ良い!
あぶない刑事 BAD DREAM - YouTube










映画版よりはTV版のあぶない刑事


やっぱりTV版が好きだったんですよ。映画となると急に雰囲気が変わってしまうというか、TV版の横浜の哀愁漂うチープ感が良かったんだけどなぁ。音楽も豪華なアーティスト迎えちゃったりして、変に予算があるもんだから色気が出ちゃうんだよねー。


なので最新作を映画館に観に行くって事は無いとは思いますが、最後の作品って事で観なきゃなぁとは思ってます。











■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
Twitterジンタ アカウント
2003年09月3日(水)開始
同月26日から2016年10月まで、12年間毎日更新。
2015年10月から不定期に。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
10  09  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク