機種変。そのままAndroidで行くか、iPhoneに乗り換えるか…。  2015年2月10日(火)

auの2年縛りが解ける時期がやって来た


さてさて気づくと2015年の2月じゃあないですか。
そろそろ今のAndroidスマホに機種変してから2年が経とうとしている。

つまり『機種代を2年間の分割で払い終わり』『auの2年縛りの契約が切れる時』でもあるのだ。
甚太郎日記  とっても腹がたったので機種変した。 2013.3.23(土) 参照)

8b9c5dd4976a3fa0a3a7c091228963c7.jpg


選択肢は4つ
1,機種変をしない!
2,Androidの別の機種にする
3,iPhoneに鞍替え
4,SIMフリーなんてものに移行。


色々調べてみたけど、悩むなぁ。





4つの選択肢を検討


■SIMフリー
安くなりそうなSIMフリーも検討。ガラケーと2台持ちして月額を安くして運用してる人を参考にしたりね。でもまずSIMフリーなスマホを買わないとダメでしょ。キャリアーによっては今使ってる機種をSIMフリーにしてくれたりするんだっけかな。

でもどうせだったらある程度高いスペック欲しいしねー。SIMフリーな格安スマホって色々あるみたいだけど結局「安かろうスペック低かろう」なんスよね。それ面白くないなぁって思って。

あとEメールアドレス変わるし電話番号も変わる。SNSやLINEで連絡取る割合が増えたわけだけど、その手のサービスで100%連絡取れるわけじゃないし、電話番号は必要かなぁと感じる。つまり「SIMフリー+電話番号取得+Eメールアドレス変更」は必須となって来る。


で、SIMフリーへの考えはちょっと消えてる状態であると。





■現行機種のまま機種変せず
現機種で行けるところまで行くって作戦も悪くはないかもしれないけど、なんの変化もないという。今の機種に相当なストレスがあるかっていうと、そんなでもないわけだしねー。
今月額で払ってる料金(9,000円ちょい)よりは1000円ほど安くはなる。




■Androidの新機種に変える
Androidの新機種にするっていうのが1番の安全策。スペックも上がるし、今までやって来た事がそのまま引き継げるわけだから。しかし、無難過ぎるというつまらなさもある。



■iPhoneに機種変
iPhoneにするってのが心機一転で1番面白そうではあるんだけどねー。
PCがMacである事の恩恵にあずかれるだろうし1番適してるでしょうねー。でもiPhoneとMacの連携によって出来る事、便利になる事も調べたんだけど、いまいち決定打にかけるんだよねー。

・ブックマーク同期
・アドレス帳同期 など
それすでにGoogleアカウントで連携出来てるしなぁ、みたいな。


iTunesでの同期の便利さなど実際にやってみないとわからない事も多いんだろうなぁ。だからこそ4年間Android機を使って来た人がiPhoneに乗り換えたらどう思うのか体験してみるのも面白いかもしれないなぁ。

両方からのフラットな意見が言えるしね。

しかし、新しいOSにした時の「今まで普通に出来てた事が全くできなくなるイライラ感」への覚悟も必要ッスよねー。また1から学んで行くのがまた面白いっちゃー面白いんですけどね。


とグダグダ考えてる状態です。しばらく悩みましょう。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
05  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク