ゲームを作る資金集め。クラウドファンディング。  2015年2月17日(火)

クロックタワーの後継のゲームの資金集め


なにやら「クロックタワー」というプレステで一世風靡したアドベンチャーゲームの正統進化版の作品が製作中らしい。「クロックタワー」と言えばバイオハザードで火が付いたホラーなジャンルのゲームで、猟奇的な殺人をするシザーマン(はさみ男)が登場する怖いゲームである。

4959143900196.jpg


この「クロックタワー」シリーズは何気に3作は遊んだ。大学生時代に友達の家で楽しんだ思い出がある。




その正統進化版のゲームが「NightCry」というタイトルで開発中であり、その資金集めに【クラウドファンディング】を利用してるというので注目してる。

7019a38bb153c44e9cfcd96d33712afa.jpg

クラウドファンディングというのは、いわゆる「投資ファンド」である。



ネット経由(クラウド)で広く投資者を募集して、目標とする資金に到達したら製作をし、投資者にはなんかしら恩恵があるというシステム(製作途中の作品を遊べたりとかかな)

このゲームを遊びたいと思う人、応援してる人が投資を続けてる。

30万ドルが目標であるらしく、現在は25万ドル(1700人)が集まってる。
あと数日しか残ってないが行けるだろうか。最後の最後で駆け込み投資があるだろうかとかドキドキしながら見守っている。

Project Scissors: NightCry by Playism Games — Kickstarter

ちなみに僕は投資してないですよー。



でもこうやって資金を集めてゲームを作るって事がこれから増えて行くかもしれないッスね。

ちょっと考えたのが、バンドで音源作りのためにこうやってクラウドファンディングを利用して資金を集めるってどうだろうか。完成したらその方々に還元する。音源を欲しい人がどれくらいいるかもわかるし、全く集まらないのなら僕らの音楽はその程度なのだ。

普通の売り方は音源ありきなんですけどね。







■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
07  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク