ひみつきちの新曲のギターアレンジを考える男。  2015年2月26日(木)

ランディ(仮)という新曲のギターアレンジを考える


バンド・ひみつきちが珍しく新年からやる気である。
そう。新曲を作っているのである。

今回は鍵盤のみっちーさんが持ってきた曲である。
オシャレな16ビートノリで、車でドライブ中に聴きたく鳴るようなさわやかな曲である。

さて、スタジオで『歌メロ』が決定し『歌詞』が決まり、全体的な『リズム』が決まった。
という事で、いわゆるウワモノ担当であるギターのアレンジを詰めて行かねばならない。


実は僕は現場でアドリブでアレンジを考えるのはあまり得意ではない。頭で思いついていても腕が付いて行かないケースが多々あるのだ。

なので一旦宿題として家に持ち帰るパターンが大好きである。
家でPCにスタジオ音源をDTMソフトに取り込み、そのオケを聴きながらギターアレンジを考え、音を重ねて試してみては聴いてみてを繰り返してアレコレ考えるのはとっても楽しい。

自分の腕でできる範囲でベストなアレンジを考える。
PCでやるとすぐに弾いたフレーズをプレビューできるし、切り貼りして、良い所を繋ぎあわせて行くという事もできる。ミスったフレーズが実は良かったり、弾いたフレーズをドラッグして一拍ズラしてみたりという事ができるのもデジタルならではだ。


色々試行錯誤してみて「これで決定だ、ベストだ!」と思ったフレーズも一旦作業を停めて、30分後に聴き直したら「イマイチだなぁ」となる事も多い。さらに、その結果コネクリ回してできたフレーズも次の日に聴いてみると直したい箇所が沢山見えて来るので、こうやって時間を置く事って大切だと思っている。

ギターを録音してはキープして、また違うパターンを考えてみたりしてるとみるみるとトラック数も増えて行く。


↓イントロのフレーズが決まらず、トラック数が9個に膨れ上がるの図。
ff_2015030117350417d.jpg


そんな感じで、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、ソロなどなど、ちょっとずつ攻略して行くのはゲームみたいで楽しい。



とこうやってブログに書いた事で「俺、やってるんだぜ!」とバンドメンバーにアピールする目的もある。そういう浅はかなのが俺なのである。


さてさて、次のスタジオまでにまだ時間があるから、また組み立てて行こう。






■ゲーム雑談系のPodcastはじめました!
ひみつきちブログから聴けます!(画像クリック)
1400x1400_fix.jpg


iTunes Storeはコチラ



バンド・ひみつきちのライブ動画がアップされました。(画像クリック)
IKEA_Charlotte_youtube.jpg



tobecontinued_20110707230930_20110709220020_20120616001002.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジンタ

Author:ジンタ
バンド“ひみつきち”のギターでリーダー。“クラフィ”のVo.&Gt.
詳細プロフィールはコチラ
2003年09月3日(水)開始
同月26日から毎日更新。
2015年10月から気の向いた日に更新。

Podcast
バンド“ひみつきち”のPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


ひみつきちブログから聴く場合はコチラ


妄想のクラスで先生が雑談するPodcastはじめました!
■iTunes Store
1400x1400_fix.jpg


Seesaaブログはコチラ
記事リスト
最新の記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
友達ブログ更新履歴
月別アーカイブ
06  11  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
ブログ検索
甚太郎オススメ
Amazonお買い得情報
Amazonリンク